白内障手術から2年が経ちました。

 

私の場合はかなりの強度近視でしたし、白内障手術以外に硝子体手術やレーザー治療も受けているので、参考にはならないと思いますが、今の見え方です。

 

感じ方や術後の結果は個人差がありますので、これから手術を受けられるかたは軽く読み流していただけると幸いです。

 

ちなみに、私はアルコン社の単焦点レンズで焦点は近方に合わせています。

 

【良かったこと】

・視力0.01→術後0.1になり、家の中では裸眼で生活できるようになった

・近く(30~50cmくらい)がはっきりくっきり見える

・充血や眼の疲れを感じなくなった

 

術前は、度数( 左 -9.50、右 -7.50)の2週間使い捨てコンタクトレンズを毎日1日15時間くらい装着していましたが、今は、外出のときだけ軽い度数の眼鏡を使っています。

 

【困っていること】

・日差しや照明が眩しい(晴れの日の外出は帽子と度入りサングラス必須)

・強い光が目に入ると残像が残る(30秒ほどで消える)

・夜間のスターバーストが強い

・視界の左端に飛蚊症がある

 

最近は、夜はほとんど外出しないのですが、LEDの街灯の下を歩くと光が扇状に広がります。ぼやけた光が空から降ってくる感じです。レンズに乱反射しているのでしょうね…。

 

車に乗っているとき(運転はしません)は、夜間は対向車のLEDライト、昼間は対向車や前を走っている車のガラスに反射した太陽光が激しく目に突き刺さります。外出時はカラーレンズの眼鏡が必須です。

 

など、いろいろ気になる症状はありますが、手術を受けて両眼に眼内レンズが入っているわけなので、完璧を求めるのは無理だと承知していますし、この見え方に慣れていくしかないと思っています。

 

 

1日4回のヒアルロン酸の点眼とルテインのサプリ摂取だけは毎日、続けています。