ニイハウシェル | 広島・山口のフラ&タヒチアンダンス教室☆ポリネシアンダンスチームヘレモアナ代表MAKOのブログ

広島・山口のフラ&タヒチアンダンス教室☆ポリネシアンダンスチームヘレモアナ代表MAKOのブログ

☆美姿勢&スタイル矯正セラピストダンサー
☆ポリネシアンダンスチームHeremoana代表
☆広島・山口のフラ&タヒチアンダンス教室主宰
フラ&タヒチアンダンスを通じて心と体の綺麗を作るダンススクール講師Makoのブログです。

先日受講したWSの曲に登場したニイハウシェル。
一緒に受講した生徒さん達もご存知なかったので、少しご紹介。

ハワイのニイハウ島で獲れる貝で、ハワイ王族も身に着けていた『ハワイの宝石』です💎

お隣のカウアイ島でも穫れるようですが、数も少なく、とても小さな貝殻で獲ることも加工することも非常に手間がかかるので、稀少価値が高く高価です。
(調べたところレイなどは日本円で40万円くらいしました💦)

ニイハウシェルの種類は
伝統的なハワイアンジュエリーに使われる“真珠”のような輝きの「モミ・シェル」、その形から“お米”の意味を持つ「ライキ・シェル」、そして最も小さくカラフルな海の宝石「カヘレラニシェル」です。


写真のイヤリングやペンダントに使われている白いのがモミ。
ピンクの小さな貝がカヘレラニです。

カヘレラニというのはニイハウ島のアリイ(酋長)の名前からつけられたとか。

昔インストラクター試験合格のお祝いに購入したのですが、なかなかつける機会がなく仕舞っておりました。
せっかくなので、今年は色んな場面で着けてみようかなと思います😊