ドイツ・フランクフルトへ来て早1ヶ月。

私は沸沸とこう思っていた。

 

「納豆が食べたい」

 

納豆って日本じゃ当たり前に手に入るから、そんなに頻繁に食べていたわけじゃないのだが、無性に食べたくなる時がある。

 

 

それがドイツへ来て1ヶ月が経とうとしている時だった。

「納豆が食べたいーー」

 

 

 

そしたら・・

なんとココ 🇩🇪フランクフルト🇩🇪でも気軽に納豆が手に入るのだ!!

 

 

その名も「ドイツ発手作り納豆ー!!」

 

 

(元々若い夫婦が始めたようで、出来立てを届けてくれるのも嬉しいガーンハート)

 

 

オンラインで事前に20ユーロ以上納豆予約をして、近くの指定のお店でピックアップできる流れ。(確か、フランクフルト市内であれば40ユーロ以上のお買い上げでお家まで配達もしてくれる)

 

 

 

今回maoが勢いよく購入したもの

・ドライ納豆(ベーコン味):3.30ユーロ

・納豆のタレ:1.70ユーロ

・ひきわり納豆:3.30ユーロ

・大粒納豆:3ユーロ

 

 

さらにさらにー!!

欲しかった米麹もあっておねがい感動

美味しそうな特製卵焼きもゲット!

・米こうじ:12ユーロ
・特製卵焼き:6.60ユーロ

 

 

 

 

 

ドイツでこれらの食材が気軽に手に入ること・・とても嬉しい。

ありがとう

 

 

 

さっ!!まずはビールに合いそうな

【ドライ納豆ベーコン味】をお味見

 

 

すごく納豆感!おいしい!おつまみやおやつにいいグッ

 

 

 

お米は「森のくまさん」で炊きます。

とある情報で「森のくまさんのお米がうますぎる!!」

と言っていた方がいて、「へ〜食べてみたいなぁ」

と思っていたらなんと友人がくれた!!

友人はパッケージが可愛いなと思って手にとっただけだったらしいが ふふ

 

 

食べられるとはおねがいおねがい

土鍋で炊きます!

 

 

 

さっ今晩は

「買ったもの食べてみよう祭りやー!!」花火

 

 

 

まず、大粒納豆

量もものすごく多い。

1回じゃ食べきれない。3人前くらいぎっしり入っているくらい。

 
 
むむむ・・・
おいしいーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き飛び出すハート
 
そしてお米もおいしい、艶々。
 
卵焼きもダシが効いててさいこうーーー
 
 
 
なんだかドイツに来て、現代の生活のしやすさを実感しています。
納豆あるし、ここ数年でオンラインレッスンも当たり前になって来ているから
どこにいても気軽にネットを繋げば 受けられるし。
 
そうやって交流ができるたびに「すごいなぁ」
と思う
 
 
 
納豆 とても嬉しいです。
(種類がひきわりも大粒も小粒も中粒もあるのすごい👏)
image