6/28〜6/30 2泊3日で京都へ行きました。

いや、6/27夜行バスから始まった、京都旅。


初日は朝6:30過ぎに京都駅に着いて、

まずは宿泊する京都タワーホテルへ荷物を預けに行きました。

それからは、各自別行動。

子どもたちはUSJへ。

私と妹は、まさよさん講演会へ。

夫は散歩へ。


京都駅に着物展示がありました。


☔️でした、


女子部屋、男子部屋とふた部屋とりました。


翌日は晴れました☀️

霊気発祥の地、

鞍馬山へ。




とにかく不思議な感じがしました。




ご神木に圧倒されます、凄い。


鞍馬山に入って、童心にかえるといいますか、みんな若くなった気がしました。


こちらもパワースポット💁‍♀️


ここには乗らずに手をかざすとビリビリする位置があって、エネルギーがわかりやすいこと、






鞍馬山を降りると外国人だらけ。

人人人、混雑していました。


初心者ハイキングコースと聞いていた道なり。

山登りは久しぶりとはいえ、かなり辛かったえーん

汗だくで、足は痛いし、貴船神社に着く頃はもう、放心状態。

とはいえ、なかなかできない体験をさせてもらいました。


清水寺もかなりの観光地化。

18:00に閉門と言ったら何が何でも閉じます。

ロープ張り警備員さんが叫ぶ叫ぶ。

Google情報では24時間参拝できるとか、、、。

できませんので気をつけて。


翌日は伏見稲荷大社へ。

赤い鳥居が有名ですが、それはそれはすごい外国人の数です。多国籍の方がいっぱいです。

ちょっと道をそれて、まさよさんの書籍にあった、

伏見神宝神社へ。


行きは夜行バス、帰りは「ぷらっとこだま」プランで、ワンドリンク付きチケット購入。➕1000円でグリーン車にしました。


夜行バスはやはりきつかったです。

3440円で7時間で京都駅。有難い金額でしたが、

🚅新幹線がいいですね。お急ぎの方はのぞみを利用して下さい。こだまはゆっくりですが、景色を見ながら快適な時間を過ごせました。

グリーン車のサービスはQRからチャットでお願いできました。

エアコンがききすぎていて、毛布をおかりしました。体にすっぽりかけられたので助かりました。


京都の方はみんな親切で、また来たいラブ

でも、円安の今はとにかく外国人観光客が、、。

大混雑の中、修学旅行生もいますし、どこ行っても混雑なので、今時期はおすすめはしません。

6月末でかなりの湿度、千葉より湿気が凄いガーン

ホットフラッシュが発症したかと思いました。

人がわりと少なくて、歌いながら山登りできたので、鞍馬山はおすすめしまーすウインク