子育て・夫婦仲・人間関係の悩みが
まるごと良くなる♡ 

OHANAという
あったかいつながりの世界をひろげる

いろとつなぐ のりこです。
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
ちろっと出てきたキーワード(笑)
 
 
 
 
 
 
「3年前の最悪だった状態」
 
image
 
 
先週末のモーニングカフェタイムで
旦那様と振り返っていたんですよね。
 
 
実はね、
ちょうど満月のタイミングで
旦那さんにミラクルが起きたんです。
 
3年前には考えられなかったねって。
 
 
 
 

どんなミラクルが起きたかというと・・・
 


自分の得意なことで
やりがいのある仕事ができるようになり
 
職場の人ともOHANAの関係を築くことができ
 
人事異動のタイミングで
OHANAの関係を築けた人達と
仕事ができるようになって
 
コロナで大変な状況の中で
会社や、社会にも貢献できることで
成果を出すことができて
なおかつ会社にも成果を認められた!
 
とのこと。
 
ほんとすごいなーと
感動してしまいました。
 
 


自分の気持ちを大切にしながら
まわりの人とOHANAの関係を築くことで
 
旦那さん自らのチカラで
望む世界へと
どんどん変えていったんです。
 
 
 
あの3年前からの変化は
ほんとすごいことだなとしみじみ
 
 
 
 
私も同じで
自分の気持ちを大切ににしながら
 
子供たちや旦那さんと
どんどん心地よい関係を築いいて
 
関係が、どんどん良い方向にに
変化していったんです。
 
 
 

お互いに
ありがとう♡
をいっぱい言い合いました。
 
 
image
 
 
 
あの3年前は
どんな状態だったか
 
そして
私がどんなことをしていったかというと
 
 
 
 
我が家にとって激動の年でして…
 
 
 
 
 
実は、その年の初めに
旦那さん実家に帰っちゃったんです。
 
家族がプレッシャーに感じるって
いつ戻るかわからないって。
 
 
 
 
当時は旦那さんは
ひどいパワハラにあい休職中でした。
 
いつも鬱々としていて
 
私がいくら
心と体を整える声がけをしても
全く受けいれられる状態じゃなかったんです。
 
 
 
 
少し前の私は

妻だから何とかしなきゃ!
 
ってあれこれ自分を犠牲にして
尽くしてきたけど
 
その想いと裏腹に
旦那さんの気持ちがどんどん
離れていきました。
 
そんな中
自分もどんどん落ちていきます。
子供たちも、もれなく落ちますよね…
 
 
 
 
だから、
自分の人生を生きたい!
自分を犠牲にするのはもうやめよう!
と決めたんです。
 
 
 
 
 

それから
自分の心の声を聴いて
自分に寄り添いながら
旦那さんに対しての自分軸を作っていきました。
 
 
 
 
 
 
家を出たいと言われた時は
旦那さんに対しての自分軸ができていて
 
自分ともOHANAになっていたし
子供たちともOHANAになっていたので
OHANAとは自分を犠牲にしないで
お互いを思いやる状態のこと。
 
 
 
 

自分の気持ちを大切にしながら
旦那さんの気持ちも理解できたので
旦那さんが決めたことを尊重したんです。
 
家を出る
という行為は正直許せなかった。

でも、
許せるかどうかは別として
気持ちを理解してみようと思ったんです。
 
 
 

だって
自分も完璧じゃないから。
 
image
 
 
 
それで、
どうやって旦那さんの気持ちを
理解したかというと

旦那さんの背景にあるものを
考えてみたんです。
 
 
鬱々とした状態から
なかなか向けられなくて辛い時

近くにいる家族が
いつも楽しそうで仲よさそうで
私は講座やセッションで忙しく
充実している。

自分とは
全く正反対のエネルギー。

いくら家族だからって
相当しんどい。

家族だから
しんどいのかなと思ったんです。
 
 
 
 
 
とはいえ
私は全然平気だったかというと

もちろん、揺れました。
むしろ大揺れです!
 
 
 
そんな時
どうしたかというと
 
 
 
 
自分とOHANAになることに
集中しました。
 
 
今、
どんな気持ちでいるのか
どうしたいのかを知るために
カラーセラピーでセルフリーディングをしたり
セッションを受けたり。

自分を犠牲にしないで
 
どんな自分も
愛してあげること。

笑顔でいられることを
積極的にすることを

日々丁寧にしていきました。
 
 
 
 
 
旦那がうつで
家を出ていって
娘は不登校。
息子は大好きなお姉ちゃんを見て
心を痛めている・・・

旦那さんの実家には
理解してもらえない
むしろ旦那さん責めてる。
文字にするとすごいなぁーーー。
 
 
 
 
そういう状況で
 
生きてる自分すごい!と思ったり
 
支えてくれる両親や子供たち
セラピストの仲間たちからのあったかい
思いやりを素直に受け取って
感謝をたくさん感じながら
 
 
セラピストの仕事を楽しみ
子供たちとの触れ合いを楽しみ
 
フラで汗を流しながら
自分を表現することに集中したり
 
自分を心地いい状態に整えながら
大きく心が揺れる自分を
中心に戻していきました。
 
 
 
そうしたら
あっという間に
旦那さん帰って来た(笑)
 
 
 
 
 
その時も
揺れる心を整えながら
同じように
旦那さんを迎え入れました。
 
 
 
それが3年前の初めです。
まだ3年前までいかなかった!
続編また書きますね♪
 
 
 
この時まだ会社復帰のめども立っていない状態。

からの冒頭に書いた奇跡。
すごくないですかーーー?!
 
 
 
 

自分を大切にしながら

向き合いたいことや
あなたのお悩みに対しての
自分軸を作ること
自分軸は1つだけとは限りません。
 
 

そして
 
しっかりと自分軸ができて
 
安心したりほっとしたりすると
心に余裕が生まれるのです♡
 
 
そうすることで、
相手の背景にあるものを
感じることができるんです。
 
 
相手を尊重しながら
相手も癒すことができて
信頼関係を築くことができる。
 
我が家はおまけに
旦那さんにも大きな変化と奇跡が起きました♪
 
 
だから
幸せはわたしから
なのです♡
 
 
image
 
 
 
 

 

 
今の揺れやすい時期に
 
子育てやパートナーや家族などの
人間関係から学ぶ。
 
自分の内側にエネルギーを向ける。
 
自分軸を築くことの大切さの理由を
お届けしています。
是非ご覧ください♡
 
 
 

 

 
 
 

ブログのご感想などいただけたら

色々さらけ出しちゃったのりこ喜びます!

↓↓↓

友だち追加

クリックしてお友達登録してくださいね♪

 

思わず笑顔になるお役立ち情報を配信♡

 

その他、子育て、夫婦関係、ママ共、職場など

あらゆる人とOHANAになるコツや

ブログには書けない体験談を配信しています。

 

1対1のプライベートトークもできますので

ご安心くださいね♡