こんばんは
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
虹ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ
 
 
東国三社巡りシリーズ最終回。
長々とお付き合いして頂き
ありがとうございます
 
 
最後は、鹿島神宮神社
{E6A67B94-96D7-4967-8DC4-73827602DC46}
後から調べて分かったのですが
古くから勝利の神様として崇拝されてきました。


鹿島神宮から、皇居、明治神宮、富士山、伊勢神宮、吉野山、高野山、剣山、高千穂を直線で結ぶことができるレイライン。

鹿島神宮はその東端に位置しているそう。


鹿島立ち」という言葉もあるそうで。

鹿島神宮は「すべての始まりの地」といわれ、人生を転換するパワースポットといわれているそうですよ~

とんでもなく格式が高い場所でしたびっくり


ご祭神の武甕槌大神の持つ、決断力や行動力、統率力のパワーにあやかって、リーダーや独立起業者が訪れるべき場所と言われているそうですよ❗️

赤と緑が美しい桜門。
{094B16AA-2C0D-43C1-8932-8BD8A79B987C}
お参りさせていただきます
 
 
 
 
右手に見えるのが拝殿。
{EA21EE89-CD29-4E1E-812C-D1EE4761D255}
正面の杉の木に圧倒されますね!
 
 
 
 
奥参道を通り奥宮へ。{C347724D-3B98-4F8F-A949-1E742A6D9050}
わたくし、かなりハイテンションです。
 
 
 
途中には
君が代に詠われる「さざれ石」
{2E028312-02AC-46E2-9074-356FC02169B7}
その先には鹿もいましたラブラブ
 
 
 
奥宮はとても強い氣に満ちてましたよ
元々は、徳川家康公が本殿として奉納したものだそうです。
{B3049052-9A35-4A81-A3BD-3EC90D373F0A}
武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)は荒御魂だそうです。
 
知らなかった私は、
ぱんぱん!
と勢い良く手を叩いちゃいました
 
 
 
さらに奥に進むと「要石」があります。
{19C861DB-E33A-45ED-A6EF-9B9BB4499E05}
ここは1番強い氣だった気がします。
 
水戸光圀公が7日7晩掘っても石の先にたどり着かなかったそうですよ~。
 
 
 
奥宮へ戻り、御手洗池へ。
岩から横に延びている松の幹が神秘的。
まるで龍神様みたいですね。
{CD5D8E60-A8AF-4AE4-8C06-C7E9EF9C2972}
澄んだ水がとっても美しくまたまた神秘的でした
 
見どころ満載の鹿島神宮でした。
 
 
帰りは、ナビが不思議なルートを案内
 
どう言う訳か、利根川沿いを15㎞ほどひたすら走りました車
 
 
香取、鹿島の神様は、龍神様に乗って移動されるそうです。
龍神様は、水の神様、東国三社は水辺にあるので、たくさん龍の姿を見る事が出来ました。
 
利根川自体も、川自体が龍脈と言われるそう。
 
これは、龍神様に見守られながら家路に着けたということかな?
 
空には龍神様のような雲や光が所々に見えましたよ
運転していたので写真を撮れなかったのが残念。
 
{684E8496-B39D-4F1A-9415-B0F4676BABEB}
牛久大仏様にも見送られ~。
無事に家に到着家
 
楽しい東国三社巡りでしたラブラブ
 
 
今回の旅のきっかけを作ってくださったのは、カラーセラピストの♡Junさん
 
素敵なサンキャッチャーを作っていらっしゃいますラブラブ
♡Jun♡さんありがとうございましたラブラブラブラブ
 
 
最後までお付き合い頂きありがとうございました
 
 
 
虹ご案内
 
全5時間受講料19.000円 
(カラーボトル14本・テキスト・セッションシート・認定書付き)
日時:2016年3月17日(木)10時~16時
定員:4名さま(残席2