こんにちは
いつもありがとうございます。
 
虹ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


昨日、TCカラーセラピーの開発者 SAIKO先生のブログで、ライフスキルの一つ、自己認識について書かれていました。

 

 

 

ライフスキル、すなわち生きる力とか、心の力。
ある意味学歴よりも大切なスキルですよね・・・

ライフスキル10項目の中の1つに、自己認識というのがあります。



と、ありました。
 

自己認識について、とっても詳しくわかりやすくお話しくださっています。
 

今日は、SAIKO先生の素敵なブログをシェアしたいと思います。
SAIKO先生のブログはこちらから☆「自己認識が必要なわけ」☆



そして、自己認識ってとっても大切なんだ!
と、改めて気付かせていただきました。


自己認識は・・
自分の良いところをみつけて、好きになること。
良い自分も、悪い自分もジャッジせず
自分を認めてあげる、自己肯定能力のことです。


TCカラーセラピーのセッションの中に

パーソナルストーリーワーク・自己認識のワーク

というのがあります。
{F9068F94-7ACF-4FEF-8AB2-B62EBFF0A4E4:01}
今の自分てどんな人?
他人とはどんな風にかかわっていきたいの?
理想の自分はどんな自分?


そんなことを
カラーボトルを使ってひも解いていきます。


自分がどうしたいかわかってなかったら

「自分を認めてあげる」
「自分を大切にしてあげる」


なんてできないですよね。


SNSや、テレビの情報、人の声に
焦ってたり、不安になったり・・・


そんなことで落ち込む自分に、また悲しくなったり


ある、ある、ある~!

です。


そんな時、わたしもカラーボトルと向き合ってます
{8FB23C28-BD32-4837-927B-3046AA16B07D:01}
自分のネガティブなことも「あるよね」って認めてあげることや
自分の気持ちを大切にすることで

他の人に対しても見方や、接し方が変わったりするから
あ~ら、不思議です


心の声をキャッチして
気付き、見出すのは
誰でもない自分なんですよねひらめき電球


そうしたら
楽しいこと、ワクワクするお宝が見つかるかもしれないですね


そんな気付きのお手伝いができたら
嬉しいなぁと思います
{BFB202C1-16BF-472C-B12E-AC22F95475D7:01}

最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ