こんばんは
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
虹ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ
 
 
連休最終日。
天気はいまいちでしたが、こちらへ行ってきました車
 
 
 
{99429017-B2CC-49F5-B8FD-CC38FCDB29C6:01}
吉見百穴(よしみひやくあな)
 
子どもの頃は、「ひゃっけつ」って言ってたけど、「ひゃくあな」だったんですねあせる
 
 
息子ちゃんが、埼玉県の本を学校で読んでいて、前から興味があったそうです。
 
古墳時代の横穴墓群だそうで、200以上の横穴式石室が並んでいて圧巻です。
 
 
 
軍需工場跡地のトンネルもあります。
{A0DE3E17-2A57-4F03-BF9F-A8F2B185478C:01}
 
{3641A420-A054-480C-8DFE-24A0F1AAE374:01}
ミステリアスな雰囲気に、子どもたちは大興奮。
 
出土された埴輪や、天然記念物のヒカリゴケを見たり出来ます。
 
わんこもオッケーなので、一緒に散策出来ますよ
 
 
 
スタンプラリーにつられて…
 
 
 
さきたま古墳公園のさきたま史跡博物館へ。
 
スタンプラリーの景品の
はにわちゃん消しゴムかわいい音譜
{B46E5FA1-143C-4EFE-9E59-58616A57DBFC:01}
縄文土器に触れたり、意外と大きい埴輪もあってびっくりでした。
 
勾玉作りや埴輪作りができます。
国宝の出土品が展示してあるのですが、古墳時代に作られたとは思えない素晴らしい装飾品が見られて、思ったより楽しめました音譜
ママ、すごいね~ばっかり言ってるウシシ
 
って言われちゃいましたあせる
 
 
たまには、こんなお出かけも楽しいですねラブラブ
 
 
お読みいただきありがとうございました