こんにちは
 
 
 
あっと言う間に7月も6日たってしまいました~!
 
7月は、学校行事も多いし、夏休み始まっちゃう。そして、わたしのホットストーンの課題などなど。
 
びゅわ~ん新幹線DASH!
と駆け抜けていきそうです
 
 
今日は先月のおはなし。
 
 
30日に大宮氷川神社の大祓に行ってきました。
初めての茅の輪くぐり
 
 
14時から神事が行われると言うので、愛車でぴゅんと行ってきました。
{98BCBFD9-956D-4D2E-9906-795ECDD026DB:01}
やっとサンキャッチャーもつけられましたよ~虹
 
 
 
沢山の方が見守る中、神主さんたちがぞろぞろとやってきました。
{CA498B87-413A-48AE-BDA3-54F2F2A2FD82:01}
 
 
 
 

通り過ぎるのかと思ったら、輪を八の字に回り始めました。

{435A5238-35FA-4D86-8EEF-E1AFA8D9E4EE:01}
後で知ったのですが、
大きな輪をくぐる事で、胎内から産まれ出る。再生する。という意味があるみたいです。
 
 
 
桜門へ向かい、拝殿にいきます。
{31F5B12C-F7FA-48E3-B5DF-4FF610E9DE66:01}
わたしもぞろぞろと後を付いていきました。
 
 
たくさんの方が見守る中、始まりました。
 
{0531C49C-BD61-44EE-956E-7D8714FE5D93:01}
もともとわたしたちは、完全で素晴らしい存在
 
そこに付いた穢れを祓う事で、残りの半年の無病息災を祈るんですね。
 
厳かな雰囲気でしが、とても清々しい気持ちになりました。
 
 
 
終わったあとは、
人形(ひとがた)をおさめます。
{E2A0220A-24E6-4BC1-85CD-5CD9F7107C5D:01}
人形でからだをこすり、初穂料と一緒におさめます。
 
子供の頃、家で毎年母に言われて面倒だなぁと思いながらやってましたが、そんな意味があるとはつゆ知らず
 
お母さんごめんなさい
そしてありがとう
 
 
わたしも、ぐるぐると茅の輪くぐりをして来ました。
{108BD042-3691-4FE0-8F7C-20BF6E1867F0:01}
 
ちょっぴり遅くなりましたが…
 
残り半年も、たくさんの方にお会いして、たくさんの笑顔の輪が広がりますよう精進いたします
 
お読みいただきありがとうございました