おはようございますキラキラ
今週のさいたまは雨のスタートです


先週の雨の日。
 
以前から興味があった精麻。
その精麻を使った、注連縄(しめなわ)のストラップWSに参加してきました。
 
{AE698B03-1F51-47BB-B446-DE4DCC6A3938:01}
講師は、TCカラーセラピストこうのさちこさん♪


 

日本古来から神道には欠かせない精麻。

 
精麻のレクチャーでは
大麻の歴史、注連縄はなぜ右旋性なのか?からはじまり
神社の裏話や宇宙規模の話まで
 
奥が深くてどんどん精麻の魅力に
ハマっていきましたラブ
 
日本古来の麻は、祓い清めて自分と向き合う事が出来るそうです
 
 
 
 
お楽しみの注連縄作りキラキラ
{025135F0-F477-4393-9084-D3EDD530A1B1:01}
大変貴重な精油
「セイクリッドフランキンセンス」
の入ったお湯に浸した精麻を
くるくるとひたすらよっていきます。
 
 
{D0983DAF-0AC2-4B94-AA9A-B24F0DFEE9A4:01}
糸で結び
先をほぐしていきますキラキラ
 
 
 
 
 
結んだ糸はなんと‼️
出雲大社の「縁結びの糸」キラキラ
{DB7C97D7-B676-49BB-8B30-353E2E608062:01}
このタイミングで縁結びの糸を使えるなんて、とてもラッキーでした。
 
氷川さまのおかげかな好
 
 
 
 
キレイに切りそろえて完成ですキラキラ
{EC0631C8-4ED3-405B-8724-46F36A5CD34E:01}
鈴の付いたストラップなので
鈴縄ストラップになりました
 

とっても楽しい講座でした

講師のこうのさちこさん
主催のカワムラトモユキさん
ご一緒させていただいたみなさま
楽しい時間をありがとうございました好




出来上がった鈴緒ストラップは
サンキャッチャーのストラップと一緒にスマホに着けてスマホ
{398DD45F-243F-4EF7-956F-F6661F62FADC:01}
精麻のパワーと太陽のパワーを持ち歩けて
シアワセです
 
 
 
いただいた精麻はリースのようにして
こちらもサンキャッチャーと一緒に玄関に飾りましたキラキラ
{0A13D5EA-C99B-47D1-AD53-994B55ADBF23:01}
とっても清々しい玄関になりましたよ~キラキラ


そんな清々しい空間で
癒されてみませんか好
 
リクエスト開催しています。
 


お読みいただきありがとうございましたキラキラ
mahalo poi