先日、チョキがお世話になっている
トリミングサロンで
シャンプーとグルーミングの講座を
受けてきました


私が犬アレルギーのため
シャンプーはよく家でするので
正しいお手入れの仕方を
学んでおこうと思いました

それと
今は元気なチョキさんですが…

歳をとった時、余計なストレスなく
お家でお手入れできたら
チョキに負担が少ないですよねラブラブ


ブラッシングの仕方
爪の切り方
足回り肉球のバリカン
耳の手入れの仕方
実践しながら学んでいきます

爪切りは怖かったけど
コツを掴めば大丈夫でした



やっとシャンプーです♪
{700F890D-B37F-4BEC-87F9-9BD2A1FEE7A4:01}
お顔意外をシャンプーしていきます。



カメラマンはお兄ちゃん男の子音譜
{E1FF9936-EEB8-446D-AD93-746075CE516D:01}





すすぎも頑張ります
{CCBFFCD4-8903-4089-9F60-DC7131E8E541:01}





すすぎの後はブラシで
逆立てるように乾かします。
{8A278339-ABD5-4EC2-990F-34485072F62C:01}
苦手なドライヤー
頑張りました。



耳の内側は念入りに乾かします
{3554AB60-ACA4-44EC-8BC5-8F25C1AAEBD4:01}




チョキさんもう少しだよ
{43E41BCB-C587-459E-9821-90866F9E2319:01}




しっかり乾かしたら
コームでとかし、はみ出た所をカット。
{7767CF1B-D4DE-41CB-AE1C-DB80BA462EF7:01}
チョキさん最後まで頑張りました


お顔回りのカットは
舌が出ないように
あごの毛と喉をしっかり押さえるのが
ポイントだそうです


ブラシとチョキ用アロマ石鹸をいただきました~
{30B3E35B-2DE3-44E5-8818-05BC6CFBED92:01}
大切に使いたいと思います。

近いうち
ぺこで復習してみたいと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ

虹Mahalo   poi