080919_1753~01.jpg

今日から息子が2年生になってようやくスイミングスクールに通い始めました♪

ベビー時代に通っていた事はあったけど、その後は何度声かけても、絶対嫌と言われ続けてました。

おそらくその理由はまず海で自分は泳げてると思っている事と、今さら凄く上手いクラスメートと同じスイミングには通えないと言う高~いプライドからくるものだったと思います。

それが、コロリと変わったのは夏休みに行った日間賀島から始まると思います。日間賀島で波のない海で自分の力で泳いで前に進む楽しさを知り、学校始まってから水泳の授業で最初は8m、次に19m、最後には36mも泳げた事がすごい自信になったと思います。

そしたら自分からスイミングに通いたいと言い出しました。このチャンスを逃すものかと翌日見学に。そしてすぐ入会。

入会した後もテンションは下がる事なく、昨日なんかはスイミング通う前に自分がどれだけ泳げるようになったか見て欲しいとかいって近所のプールに行かされました。

でも実際見てみると前までの息子とは別人のように「泳いで」いました。腕の力や足の力がついたからか、グイグイと進んで行きました。正直びっくりする位に!!!!


そしていよいよ今日は朝から緊張しまくる息子。最近クラスに来た転校生のように「今日から入りました、○○です」と挨拶をすると思って凄いドキドキしたり、お友達が出来るかしらと心配したり…。

でも終わってみると「超楽しい!もうお友達3人も出来ちゃった♪」と大喜び。

今寝る直前まで「早く次の金曜日にならないかな~」と言っていました。

子供の習い事に関しては、本人のヤル気に任せる事を第一にしてきました。が、実際は、私が周りの子供達をみて、不安になったり焦ったりしていました。

でも今回のスイミングの件で私のしてきた事は間違ってはなかったと思います。特にうちの息子に限っては、本当に本人のヤル気がないとまるっきりみにならないのです。逆に言えば、本人がやりたいと思った事の吸収の良さったら…!


そして他人と比べることの愚かさ、意味のなさをあらためて感じました。



今日という日を待ってて良かったとたかがスイミングスクールなんだけど、本当に嬉しく思える一日でした!