なんとなんと12月28日から乳腺炎にかかってましたショック!


本当に本当に本当にしんどい年末年始でした。

12月28日におっぱいが張っている感じがしているなと

思っていたら、急に寒気が襲ってきて、すでに38.5度の発熱。


実はまだ2,3ヶ月の頃にも軽いうつ乳程度でも発熱した事があったので、

またそうだと思い、丁度じじばばが来ていたので大掃除もせずに寝ていました。


で、翌日29日にはじじばばは帰る予定だったので余り無理をせず、

結局去年は出産を良い訳にしなかった大掃除を今年もしないで、

すごしていました。そしたらまた30日に発熱。。。今度は39.2度。


産院に電話したけど、かなり冷たくあしらわれ、さらに落ち込み、

年末のお休みで診てもらうこともなく、ひたすら、授乳と冷やして眠り続けました。


ところがまた31日には復活していました。一応産院に行ったけど、

胸のはりもなく、鼻で笑われ、ただかまれて傷ついていたので

その塗り薬(多分ここから菌がはいったんでしょうね)もらって帰りました。


心配だったおせち料理も例年より手作り率は減り、

博士の希望を聞いていたらなんだか運動会のお弁当みたいな具にはなったものの、

なんとか作りました。でも終わった頃にはふらふらしてきて、再びやばい空気が・・・。


紅白歌合戦もみて始めての博士の年越しも無事終えて、眠りに着き、

新年起きてみたら、体はだるく、昼には38.5度。


せっかくお父さんが休みになったのに私のせいでどこにもいけない博士を

連れ出してもらって遊ばせている間にぐんぐん熱があがって、寒気は止まらず、

胸の痛みも洋服が触っても痛いくらい。。。冷やしてはいるものの、痛みは消えず、

寒気もまして、破裂しそうな頭痛が続いていて、やっと5時ごろ2人が帰宅。。。


博士は体調悪い私を気遣って「モンブラン」を買ってきてくれたのに。。。汗

そんな高カロリーってだめじゃん!って感じで横目でみながらいったん冷蔵庫へ

ああ、博士はすごい嬉しそうに「すごいいいお土産があるよプレゼント」って言ってくれたのに。


さすがの私もようやく夜間救急病院へ行く気になり、部屋着にお父さんが着せてくれた

上着をひっかけ病院へ。ついてもしんどくてずっとソファに横になり、

診察では号泣・・・。あまりにもの頭痛でろれつも回らず、記憶もあいまいで、

よだれもたれそうなだらしなさでした。


今にして思えばそのときは凄い恰好で、すごく混んでいたはずなのに、

何故か私の周りは人がいない・・・カゼ病人なのか浮浪者なのかぎりぎりの私でした・・・。


ようやく3日に人並みに起き上がれるようになり、多少ふらふらしながらも

胸のはりと頭痛もおさまり始めたので、這うようにして初詣に。

たまっていたいろいろなお札やお守りを今回の病がさもこれのせいだったかの勢いで

炎の中に投げ入れ多少すっきりして帰ってきました。


そしたら最後、昨日から史上最大級のヘルペスが唇に・・・。

唇3分の2くらいはヘルペスって感じ。皮膚科に行って先生にも驚かれ、

薬をもらって来ました。子供達にうつしてなければと願いながらも今朝起きるとき助手が

必要以上に私の唇を攻撃していたからかなり心配。。。明日はようやくお父さんの実家に

遊びに行くって言うのに、本当憂鬱。。。


なんでココに来てもうダン乳しようかと思っている頃なのに、

こんなに。。。カロリー取りすぎたかしらと思うのは、ばばと行ったイタリアンバイキング。。。

でもそんなくらいは普段だって食べてたし。ああ、その後の中トロかしら。でもそれだって

常識の範囲内だったのにガーン最近粗食が続いていたからちょっとの贅沢もゆるしてくれなかったのかしら・・・。


今じゃちょっとの胸のはりもかなりびびり、即効授乳してる。断乳なんていつになる事やら。


ああ、本当にしんどい年末年始でした。今日になってようやくお正月やってきたような感じです。。。