​夏の広島旅

毎年この時期には、夫のお店で提供させていただいているレモン農家さんのkさんのお墓参りの為広島へ


ホテルはシェラトン広島


今回は車の運転がある為ラウンジ酒なし生ビール


広島空港からレンタカーで高根島へ


高根島は瀬戸内海の島々の瀬戸田ひとつで、レモン畑🍋や、みかん畑が広がるのどかな島

今の時期はライムの収穫時期らしく、爽やかな香りで癒される。

レモン、ライム畑に囲まれたお寺に、Kさんのお墓があります。

毎日ここからレモンやライムの成長を見守っているんだろうな。

Kさんは私と同級生で40代という若さでご病気で亡くなられて。

毎年ご実家に伺うと、息子の事を今でもこうやって覚えてて、毎年来てくれる事が嬉しいと笑顔で迎えてくださるご両親。


年々歳を重ねるごとに足腰も弱くなって、、と言いながら息子さんと一緒に育ててきた畑仕事を続け、美味しいレモンを届けてくださる。


Kさんの彼女さんも4年経った今でも月命日にはご実家に行かれているそうで。

彼女さんと彼の楽しそうな2人のアルバムを見せてくださり、早く(息子を忘れて)いい人見つけてくれると良いのに。。とポツリ言われるお母様の姿にまた涙が溢れてきてしまう。

私達がご両親や彼女さんの辛さを代わる事はできないけど、毎年皆さんにお会いして、Kさんの話やたわいも無いお話が出来る事で、少しでも心が安らいでくださるといいな。


また来年会いに行きますね。

毎年美味しいレモン、ライムをありがとうございます😊