箱根駅伝が複雑……。 | mahalo-hokuのブログ

mahalo-hokuのブログ

湘南に住まう宝塚ファン。

 

箱根駅伝といえば

 

スカステ新年特番が気になる宝塚ファンも、気になってしまうのが「箱根駅伝」。

義実家(もうないけど)も、私の実家も箱根駅伝大好きなので、ガッツリ見るのですが。

 

宝塚ファンが注目するのはやはり、VISAのCMですよね。

その時のVISAガールの麗しい姿が、テレビ画面を占拠するわけです。

 

今年はそれが望めないのが、悲しすぎる……。

 

そして気になる日大

 

今年は日大が参加しているのですが。

 

不祥事に関して、宝塚と何かと比較される、日大です。

アメフト部内では、20人以上が大麻を使用していたという報道もあります。

そして大学上層部の不手際は、世間から大きな批判を浴びました。

 

そんな日大の駅伝チームも、堂々とテレビで報道され、沿道の応援を浴びています。

 

それ見てたら、すごく複雑に気持ちになって。

 

世間は、部活が違うからOKな、わけです。

上層部の不手際や、事件もみ消し疑惑も、学生には関係ないというのでしょう。

学生は必死に走っているんだから、応援しよう、と。

 

それならなぜ、宝塚はそうならないのかな……と。

 

もちろん、宙組問題の真偽は別として。

 

なぜ宝塚は、他の組はOK、とならないのかな。

会見のニヤニヤや、理事長の脅しめいた言葉は、生徒に関係ないよね?

生徒は頑張って舞台に立っているんだから、応援しようって、ならないのかな。

ネットで叩き、脅迫文を送って、それが何になるのかな?

 

もちろん、箱根を走る日大選手を応援するのは、当然だと思っていますし、それを止めろとも思ってません。

 

箱根駅伝は、そのコースのほとんどが私が車で走ったことがあるところで。リアルにアップダウンを知っていますから、応援にも力が入ります。

 

2024年は

 

より良い方向に向かいますようにと、願っています。

 

 

そしておまけ。

箱根駅伝のもう一つのお楽しみ。

ちょっとほっこりしてください。