嘘だらけ、寄せ集めの報道に、頭が痛くなる | mahalo-hokuのブログ

mahalo-hokuのブログ

湘南に住まう宝塚ファン。

 

読まなきゃよかったんだけど

 

Yahoo!ニュース見てたら、思いっきり寄せ集め + 妄想の記事が出ていて、頭が痛くなりました。

 

 

歌舞伎の時も思ったけど、話題が盛り上がってクリック数が稼げるとわかると、ググればわかる程度のことも調べようとしない記事が出てくるなぁ。

 

まあ歌舞伎の時は、素人レベルの評論家がテレビで講釈してたんで、宝塚はそれがないだけマシか。

 

既存の報道寄せ集めて、適当書けばいっちょ上がり

 

文春報道寄せ集めて、適当に文章足せばお金がもらえるからウハウハだろうけど。

 

宝塚は誰が首席か、ググればすぐ出てくるわけで。

誰が路線で誰がそうじゃないか、ググった上でちょっと読めばわかるわけで。

 

なんで調べようとしないかなぁ。

 

真風さんの本来の退団予定は前年で、コロナのせいで延びたのを、会見で自ら告白したのも多分知らないんだろうね。

ググれば出てくるけど。

 

記事に出てくる彩風さんの相手役、夢白さんが同時退団せずスライドするだろうってもっぱらの噂なのも、知らないんだろうな。

そして星風さんが異動した先の花組は「トップの同時退団がレア」なことも知らないんだろう。

ググれば出てくるけど。

 

嘘と本当を精査したい

 

改めて書くと、文春が100%嘘だというつもりはありません。

そして文春が100%本当だという気もありません。

 

事実かどうかは精査して決めたい。

今回の記事のように、明らかな嘘がたっぷり含まれている記事は、読むに値しないというだけです。

 

とりあえず、上記の記事について書こうとすると、どうしてもお名前出しちゃうことになるし、故人の名誉を少なからず傷つけてしまうので、それは避けたい。

 

……ということで。

 

前述したように、歌舞伎の時も妄想記事が多かったんですね。
ファンならとっくに知っていることも、隠したいが故に事件が起きた、みたいに書かれたり。

 

そこで歌舞伎の例を書きましょう。

 

宝塚ファンに見ていた人が多いはずの「VIVANT」には、猿弥さん(宇佐美部長)・笑三郎さん(別班・高田。タクシーの中で乃木と入れ替わった人)という歌舞伎役者さんが出てました。

 

時政パパ(彌十郎さん)もですが照れ

 

で、あの事件が起きた後、香川照之さんがテレビにも出ている人気役者の猿弥さん、笑三郎さんを澤瀉屋に呼び戻そうと画策しているって報道が出て。

 

おいおい。

誰が出てったん?

ググればすぐに出てくるよね?

現在進行形で澤瀉屋さんの舞台に立ってるの、わかるよね?

 

そもそもこの二人、VIVANTでは香川さん枠でキャスティングされてたよね? 監督と香川さんの仲を考えたらわかるよね?

 

って、本当に無茶苦茶で。

「よく名前の漢字間違えなかったね、えらいえらい」と嫌味の一つも言いたくなる記事が出てました。

 

騒ぎたいだけの人には真偽がわからない

 

適当記事でも、載せればお金になりますし、騒ぎたいだけの人には嘘も本当もわかりません。

文字数埋められればそれでよし、のライターさんも多いでしょう。

 

でもファンだからこそわかる嘘には敏感でいたいな、と思いました。

 

 

 

 

イベントバナー