文春さん、月組記事はさすがに無理筋では? | mahalo-hokuのブログ

mahalo-hokuのブログ

湘南に住まう宝塚ファン。

文春、読みました。

っていうか、読まされました。

読まない権利欲しいーーーっ。

 

文春を無理やりやませる行為って、なんて名前つければいいんだろう。

 

文春ハラスメント、略してブンハラ?

 

とにもかくにも、この情報社会。

触れたくない情報に無理やり触れさせることを○○ハラスメントと定義する言葉は、よくよく探せば、この世界のどこかにありそうな予感がする。

 

そんな日なのですが。

 

梨花さんの件は無理筋すぎるでしょ

 

さすがに私も文章を書く人間ですから、わざと捻じ曲げてるのわかります。

 

私に文春を読ませてきた人間は全部真実だって言いたいみたいだったけど、いや、行間読もうよ。

国語で習ったじゃん???

 

わざわざ「ここで組長が『排除』って言葉を出しますからね。注目ですよ」って感じにしておいて……。

 

結局梨花さんが『排除』したいと言ったのは、良くない規則で。

梨花さんの頃にはなかった、いつまにか増えてしまった、不要な規則をなくそうって……。

それはやるべきこと、良い事ですよね??

 

叱責に関しても、自分が言われて嫌な言い方は、下級生にしないようにって言っている。

 

これだけ年の離れた後輩たちにちゃんと向き合って、すごくいいこと言っていると思うんですけど……。

 

梨花さんは人格者なんですよ?

 

下級生も損してる

 

そしてもう一つセンセーショナルに取り上げられていたのは『温度差』という言葉。

 

この記事は時系列をぶつ切りにして、なるべく扇情的にしようとしているので、一見すると誰に対して『温度差』と言っているか、わからなくされています。

 

クライマックスを冒頭に持ってきて、読者を引き付けるのは小説などでもよく使われる手法です。

これが大好きなレーベルもあるくらい。

 

つまりは文春側が月組に対するツッコミポイントとして『温度差』という言葉しか見つけられず、きちんとわかりやすく書くと全くセンセーショナルではないってことなんだと思う。

 

一方で、一見すると、下級生が子供っぽく「みんな同じ気持ちじゃなきゃ嫌だ」と言っているようにも聞こえて。

コバケンにしろ組長にしろ、年の離れた管理職とではそりゃあ温度差があって当然でしょう。いつまで学生気分なの?

……みたいにも読めてしまう。

 

あと、「先輩は神様です」みたいな軍隊的組織だ、と文春が書き立てている宝塚で。

理事長や組長の前で、はっきり意見が言える下級生がいる。

上の対応に対して否定的なことを言えるって、読者に伝わったのはよかったのかなって思ってます。

 

あと、コバケン全組回って、たとえ読み上げでも自らのからの口で説明したのね。

すごくいいことだと思いますし、見直しました。

お疲れさまでした。

ありがとうございます。

 

 

合同練習、あるんですね。

 

これは知らなかったので、勉強になりましたよ文春さん。

花組と雪組の、合同練習。

基礎練習なのかな?

タカスペ中止のお知らせが10/20で、合同練習が10/19だから、多分タカスペとは関係ないですね。

 

で、よくわかんないのが、そこに宙組が乗り込んできて芹香さんが真ん前陣取ったようにも読めることで……。

 

多分違うよね?

臨場感出したいから、「ガッツリ目撃してドン引きしました感」出したいから、あえて変な書き方してるだけだよね?

いや、全体的にわかりにくい文章だから、文章力の問題かもしれないけど。

 

多分、花と雪の合同練習があって、それとは別に宙組の練習があったんでしょう。

 

こんな時期だから、同じ組だけではなく他組の生徒と一緒に汗を流すのは、精神的にはすごくいい効果があると思います。

考えずに体を動かさなければいけない時間を作ることは、悩みにとらわれ過ぎない方法の一つなんだよね。

花組さんも雪組さんも頑張れ!

 

芹香さんがガッツポーズ取ったって批判されてるけど、お葬式状態でも叩かれるんだろうし。

この場合は何やっても文春のエサなんだろうな……。

 

関係ないけど、団体でダンスすることは老人の認知症予防にもなるそうです。

改善効果が見られた方もいるとか。
すごいぞ、ダンス!!

 

良い情報もあった

 

生徒さんへのヒアリングが、「一組一日で終了」なんて報道もあったので、心配でしたが。

実際にはもっと長く「一人30分」という指示が出ていたとのこと。

希望すれば二時間というのは、よかったと思っています。

 

これ、文春の書き方の問題でよくわからないんだけど、多分ヒアリングは一回きりではなく、希望すれば数度出来るってことですよね。

「今でこそ」って書いてあるから、最初は違ったってことでしょうし。

 

おざなりではないことがわかって、何よりです。

文春さん、ありがとう。

 

インフルエンザの話は、マジなのかな?

 

生徒さんの喉の調子が少し悪いだけでも、心配してネットに書き込んでしまう保護者体質なのが、宝塚ファンです。

 

そんなに多くの生徒さんが罹患していたら、当然公演中に咳も出るだろうし。

動きも鈍くなるだろうし……。

本当なのか、ちょい疑問。

 

前述の梨花さんも、月組のインフル休演前に、体調を心配する声が上がってましたよね。

 

そろそろネタ切れか?

 

切れ味の非常に鈍い、難癖付けて文字数稼いでいるような記事を読んで、嫌な気持ちになってしまったけど。

なんだかネタ切れ感というか、迷走感が出てますし。

 

他雑誌の後追いも多くなって、文春さんも独走態勢が取れなくなったから。

そろそろ終わってくれるといいな、と願ってます。

 

もちろん劇団のヒアリングは続けて欲しいですし、ファンとして改革が進むかどうか、きちんと見守りたいと思っています。