はじめましてロサンゼルス。 | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

桜



年10月下旬に、
ロサンゼルスにやってきました。


ホノルルには5年住んでいましたが、
ロサンゼルスは初めてです。


ロス2


最初は何かとハワイと比べてしまいました。

とにかく乾燥している! 
というのが第一印象。

フリーウェイでの車の速さや
街での人々の動きは、
ハワイのようにはのんびりしていません。

さすがロスは都会だ・・・。

住まいは主人の職場に近いところに見つけ、
11月下旬には入居できました。

ロスの中心地から車でフリーウェイを使い15分ほど。

ヒスパニック系の人たちと
チャイニーズ系の人たちが多く入り混じって住んでいる。

りす1_1
庭には、時々リスがやってきます。


高級住宅街ではないけれど、
治安が比較的いいことと、
何よりも、小さく古い家ながら
小庭付きの一軒家であることが決め手でした。

それから冷蔵庫やテレビなどの家電、
箪笥や椅子など、
日本から持ってこられなかった
様々なものを毎週のように出歩き購入。

また主人を通じ、
多くの日系米人たちの助けをいただきました。


IMG_4726.jpg


目まぐるしく過ぎた3ヶ月、
おぼろげながらこの街の大きさ、
カリフォルニアの広大さ、
そして果てしなく続く全米の
想像もつかない広さに圧倒され始めています。

そして、広大な自然、ドラマチックな歴史の数々、
様々な人種の共存、文化の多様性、農産物の豊かさ…などなど、
その持ち味は、とても一口では語れません。

あえて言ってみれば、
“う~ん、ロスは奥が深い…”
の 一口に尽きます。


108.jpg


LAと言えば、
ハリウッドか、ディズニーランドしか思い浮かばなかった私…。

だけども、観光でもショッピングでも
グルメでも自然散策でも、
様々な楽しみに満ちています。

それもド肝をぬく規模の大きさで…。

違う気候風土、空気、水、大地、異文化にかこまれて、
これから何か楽しみ…、
南加いい暮らし! です。


LA7.jpg


後少しずつ、日々の楽しさ、感動、驚きを
綴ってゆきたいと思います。