日常スケッチ | 南加いい暮らし

南加いい暮らし

南加(南カルフォルニア)・ロサンゼルスを中心に、
日々の楽しさをUPしていきたいと思います。

アロハな心で
タンタラスの丘から眺めた、ワイキキ方面。


M
ちゃんも姉も帰国したあと、
私は モイリリ の先輩の家に居候、
毎日先輩の手作り料理をいただき、
民宿気分でした。

アロハな心で
先輩手作りのパパイヤサラダ。自家製のドレッシングで頂きました。

アロハな心で
毎朝頂いた、てんこ盛りのフルーツ、サラダ、ブレッド。
この日は、BALEのブレッドに、BALE名物、大根と人参のなますとパクチーを挟んで、ベトナム気分♪

速、日常のお買い物…。

遊びに来ていた先輩のお友達に、
チャイナタウン に連れて行ってもらいました。

アロハな心で アロハな心で

そのお友達いわく、
最近、チャイナタウン では、
中国人が経営するお店が減ってきているとのこと。

原因は後継者がいないとか…。

代わりに、ベトナム 移民が徐々に増えてきて、
ベトナム のお店が増えたとか…。

アロハな心で
アジアン & ベトナム食材のお店

アロハな心で
この日はライスペーパーを購入。

いでに、ダウンタウン の ROSS へと突入。

さすが ダウンタウン だけあって、
何か ROSS の店内も洗練された感じです。

陳列も見やすいし、種類も サイズ も豊富です。


アロハな心で
この日はダウンタウンの朝市(写真右)。毎週火曜と金曜、ROSS前の広場で行われます。

アロハな心で
ロスの店内。台所用品も充実しています。

路、ベルタニア の タイムス に寄った時のことでした。

ここで日常は、非日常へと一変…。

アロハな心で

車から降りて スーパー の入り口にさしかかったところで、
高校生らしき女の子3人が店内から走って出てきたので、
危うくぶつかりそうになりました。

続いて大きな体の女性店員が走って出てきて、
彼女らのあとを追いかけていき、
一人の腕をつかみました。

残り二人は逃げましたが、
大声を出して嫌がる女の子を、
店員は力づくで店に引き込んでいきました。

店内ではみんなが注目。

わめく女の子は警備員らしき男2人に引き渡され、
両腕を抱えられ店の奥の扉へと消えていきました。

万引きです…。

しかし、捕まるほうも捕まえるほうも迫力満点!

日本なら、店の外に出た客に、
そっと声をかけ、任意で店の裏に同行してもらう
といった周囲に気遣う場面を時々テレビで見ますが、
さすが、アメリカ では迫力が違いました。

周りに誰がいようとお構いなし。

お店のど真ん中、白昼堂々の騒ぎです。

それにしても、女子高生が
小錦並みの店員に取り押さえられたら、
何の抵抗もできません。

アロハな心で

興奮冷めやらぬ私たちが次に向かったのが、
10th アベニュー と ワイアラエ・アベニュー の角。

ワイン 通なら誰もが知っている、
Tamura's(タムラ)Fine Wine & Liquors というお店です。
(ちなみに、ワイパフ にある庶民的なスーパー、「タムラ・スーパーマーケット」の姉妹店)

アロハな心で
店内、ワイン売り場の一部。

店内には所狭しと ワイン の棚が並んでいます。

タイムス で買おうと思ったお目当ての ワイン が、
定価で売られていたため、
もしやここなら安く入手できるのではないかと
立ち寄ったのですが、案の定、ありました! 

それも 2ドル も安く ゲット できました。

アロハな心で
2ドル安く買えた、カリフォルニアワイン、ロバート・モンダヴィ(写真左)。

こちらは ワイン 以外も、沢山のお酒、
チーズ や ポキ など、おつまみも
一緒に売られています。

ワイアラエ を通る時には一度のぞいてみるのもいいかもしれませんね。


メモ
Tamura's Fine Wine & Liquors
3496 Waialae Ave
Honolulu, HI 96816
(808) 735-7100