見ていただき、ありがとうございます。

小学生の一人っ娘、きゅぴちゃんの子育てブログです。

 

子育てしている中で、感じたこと、面白かったことなどなどを書いています。

おやつ休憩の暇つぶしにどうぞコーヒー

 

フォローしてね

 


こんにちは!

今日は、私がきゅぴちゃんに作る朝ごはんの中で最強だと思っている「納豆卵かけご飯」についてお話しします。




毎日の朝ごはん


朝ごはんって、一日の始まりにとても大切ですよね。

特に成長期のきゅぴちゃんには、栄養たっぷりの食事が必要です。

そこで、私がオススメするのが「納豆卵かけご飯」です!




 納豆卵かけご飯の作り方


作り方は超簡単!


1. 温かいご飯を用意します。

2. 納豆を混ぜて、付属のタレやからしを加えます。

3. 生卵を割って、ご飯にかけます。

4. 納豆をその上にのせて、軽く混ぜるだけ!


さらに、美味しさをアップさせるために、日替わりで以下のトッピングも!

  • 海苔
  • シラス
  • 梅干し


これで完成です。

忙しい朝でもサッと作れるので、時短にもなります。




納豆卵かけご飯のメリット


なんでこれが最強なのかって?それは栄養満点だからです!


納豆には、たんぱく質、ビタミンK、ビタミンB2、食物繊維、イソフラボン、納豆菌が豊富に含まれています。

納豆菌は腸内環境を整え、免疫力を高める効果が期待できます。


には、良質なたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンA、鉄分、亜鉛が含まれています。

これらは成長をサポートし、脳の発達にも寄与します。


海苔には、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分、ヨウ素が豊富です。

特にヨウ素は甲状腺機能を正常に保つために重要です。


シラスには、カルシウム、ビタミンD、たんぱく質、EPA、DHAが含まれており、骨の成長と脳の発達に良い影響を与えます。


梅干しには、クエン酸、ビタミンC、カルシウムが含まれており、疲労回復や食欲増進に役立ちます。


特に、学校や塾で忙しいきゅぴちゃんには、これらの栄養素が欠かせません。

バランスの良い食事が、一日のエネルギー補給と集中力の向上に繋がります。



きゅぴちゃんの反応


うちのきゅぴちゃんは、最初は「納豆?!」って顔をしてたけど、一度食べたらその美味しさにハマってしまいました。


今ではほぼ毎日これです。(笑)




皆さんもぜひ一度、納豆卵かけご飯を試してみてください。

お子さんの元気な一日をサポートする、最強の朝ごはんになること間違いなしです!


それでは、またね爆笑

 




ご飯は冷凍保存してます!


これ、いいお値段だけど、炊き立てのようなご飯になるから、きゅぴちゃんも朝からモリモリ食べるよ!