見ていただき、ありがとうございます。

小学生の一人っ娘、きゅぴちゃんの子育てブログです。

 

子育てしている中で、感じたこと、面白かったことなどなどを書いています。

おやつ休憩の暇つぶしにどうぞコーヒー

 

フォローしてね

 

 

我が家のきゅぴちゃんはおしゃべりが大好きです。


そして妄想も上手です。


作り話とかすごい世界観でいろいろなことを話してくれて、「え!それって本当?」とわからなくなりそうになるくらいお話が上手で、今では「ママ、これはウソだからね!」と前置きをしてから話してくれるようになりましたが(笑)

 


私はきゅぴちゃんの妄想の世界の話を聞くのも大好きで、今までにいろいろな話を聞かせてくれました。


『聞くこと』ってとても大切なことだそうです。


自分の話をたくさん聞いてくれた。

言葉を受け取ってもらえた。


そういうのが安心感につながるのだと思います。



これは大人でも子どもでも、話を聞いてもらいたいという気持ちは同じですよね。


聞いてもらえなかったら、話しても無反応だったら、自分の存在までいかなくても、自分の気持ちを無視されたような気持ちになりますよね!




育児の本に《子どもに言うことを聞いてもらいたかったら、まずは子どもの話を聞くこと!》と書かれていたんです。


その話の内容がどんなものであれ、聞くに徹してます。

「それは違うでしょ、それはこうでしょ」とか言いません。

よっぽどのことがなければ口は挟まず、「うんうん、へー、そうなんだ!」とずーっと聞いてます。


子どもの話を聞く上で、大事なのは『赤ペンを置くこと!』



これは私がいまとても尊敬している、ミスターおかっちさんという方の言葉です。



子どもの言葉にマルバツをつけずに話を聞くこと。


これが一番大事!って思っています。



こないだ旦那が出張中にきゅぴちゃんと2人でご飯を食べに行きました。


その時には、お腹の中に入る前の話をしてくれました。

このネタは今までに何回も話してくれていて、その世界で起きたことの話をたびたび教えてくれるんです。



この世界におりてくるのはすごく怖くて不安だったんだーって話してました。


その話を聞いて、私も妊娠する前に思っていたことを思い出し、きゅぴちゃんに伝えました!


「ママは、赤ちゃんが来てくれる前に、空に向かって、あかちゃーん、この世界は楽しいことがいっぱいあるから、勇気を出してこっちにおいでー!一緒に楽しい人生を送ろうー。安心しておいでー!って呼びかけてたんだよー」と。



それを聞いてきゅぴちゃんも嬉しそうに、そうだったんだ!って言ってくれて、今ね本当に毎日楽しいよ、嫌なことなんて何もない、本当に楽しくて仕方ないよって言ってくれて、ものすごーく幸せな気持ちになりました。



夜、寝る前に今日の楽しかったことはナニ?と聞いてみたら、「ご飯屋さんでママがたくさんお話を聞いてくれたこと」と言ってました。




人間にとって、話を聞いてもらうことって大事ですね!