先週、川島先生による東洋医学講座
第3回目五行の「火」と「心」の蔵象が
Mahaloにて行われました





第3回目は、陰陽五行説の【火】
そして五臓六腑「心」と「小腸」の表裏一体の関係を色々な例と共にわかりやすい説明をしてくださいました。



そして、川島先生の講座は、鍼灸師さんならではの経絡・経穴からの治療法など教えてもらえるので、家庭での実用性も高まります

今回は、「神門」「後渓」

神の門って名前も理にかなってて、面白い

そして、その経穴に、置き鍼をはってみました



そしてそして、さっそく家族にも還元することが

講座の次の日は、ちょうど娘の中間テスト。
母としてはしてあげられることも少なく、頑張れ~と見守るだけですが、


朝から、
「わぁ、やば!緊張してきた。心臓バクバクしてる」と娘。

母も、
「わぁ、やば!心臓バクバクを抑えるツボ習ったばかり!ちょっと手貸して~」と、さっそく置き鍼。


そして、


「お母さん、朝のやつすごいよ!!あの後、全然緊張しなかったよ~!」と満面の笑みで帰宅

結果云々は別の話しですが(笑)


中学生ともなると、この間接的に娘に貢献してるしてる感じがなんとも心地よい

実感できると、講座の価値も倍増~

川島先生ありがとうございました

***************************************************


次回は7月14日(火)

第4回 五行の「土」と「脾」の蔵象

参加費は8000円

単回でもご参加いただけます

ぜひ、ご興味のある回にご参加ください♪

<今後の予定>

7月 14日 (火) 第4回 五行の 土と 脾の蔵象
9月 8日 (火) 第5回 五行の 金と 肺の蔵象
10月13日(火) 第6回 五行の 水と 腎の蔵象+ 五行を学んだ上でわかること

時間; 10:00~12:30


また、平日都合の付かない方は、

芳賀町のSalon de natureさんでも開催しております。

6月21日(日)
 10:00~12:30 第5回 五行の 金と 肺の蔵象
 14:00~16:30 第3回    火と心の蔵象

7月19日(日)
 10:00~12:30 第6回 五行の 水と 腎の蔵象+ 五行を学んだ上でわかること
 14:00~16:30 第4回    土と脾の蔵象


第1回目講座の受講をご希望される場合は3名様以上で開講いたしますのでお気軽にご相談下さい(^^)

受講料: 8000円(6回一括 45,000円)
再受講:4000円(テキストをお持ちください)

まんまる堂 川島先生HP
http://manmarudo.com/WP/

******************************************

Mahalo予約・お問い合わせ

  電話028-633-4333  
  手紙 mahalo.domehouse@gmail.com

******************************************