昨日は、中田ウィメンズ&キッズクリニックで、
月1回、第4水曜日に行っているベビーマッサージ体験会でした


暑い中、2組の親子ちゃんが、参加してくださいました↑




・妊娠中にMahaloでマタニティロミロミを受けて下さっていた親子ちゃんふわハート

・Mahaloのベビマを受講したご友人から薦められて~と

参加してくださった親子ちゃんふわハート


と~っても嬉しいご縁を感じました



マッサージ後には赤ちゃんたちは、ぐっすりZZz



2組というのもあり、レッスンが終わってからの

おしゃべりにも花が咲き、楽しい楽しい時間でした





いやいや、みんな頑張っているなぁ




パパが忙しくて、実家も遠くて、とにかく
ほぼママだけでの子育て。



赤ちゃんが生まれて、初めての連続をこなしてく子育て。




この状況で、頑張っていないママはいないんだよね




そんななか、



ママだから一生懸命この状況を「頑張る




というのも、大切かもしれないけど、



実は、




「ちょっと無理~

「きついよ~

「24時間可愛い~とは思えない~




そんな、ありのままの気持ちを外に吐き出す勇気を持つ



というのも、


とってもとっても大切な「頑張る



だと思う





以前、胎内記憶などの本を出している池川先生の講演会でも


「24時間7日以上過ごすと、どんなに好きな人に対しても、



離れたい~



って感情が、人間の心理として働きますよ。



だから、そんな感情が訪れても、
ママとしてダメなのかしら・・・



なーんて、絶対思わないでくださいね



おっしゃっていましたSAYU愛




ほんと、そう思います




一時預かりなども、上手に利用するのも
すっごくすっごく大切な事だと思うOK




私も、2人目産まれた後など、一生懸命のほうを頑張る
という選択しかなかったから、余計にきつくなったり、
結局、子供にあたったりしたなぁ



子供にしてみたら、
ちょっと待つ間我慢しても、


母ちゃんが、リフレッシュ後に笑顔で
戻ってきてくれたら、嬉しいよね




そして、



預けるのは、可愛そう。。。
と、思うのは、周りの意見。





親子間の感情は、その親子でしか発生しないもの




だから、



ママがどうしたい




の、本能を大切に子育てしていきましょふわハート



ほんと、子育てって楽しいことだけでもなく、
自分と向き合う事が起こり、
そんななか、頑張れない自分を自分が受け入れてあげる。
ってのも学びだったりする。



そんな事を再確認させていただく、素敵な体験会でした


*************************************************

ハリー先生とローズ先生のお話し会in宇都宮

9月28日(土)

開催決定しました。
詳細後程UPさせて頂きますね。


土曜日なので、パパさんの参加も
お待ちしております


過去の記事
http://ameblo.jp/mahalo-domehouse/entry-11036708995.html
http://ameblo.jp/mahalo-domehouse/entry-11453883764.html


**************************************************