お米生活で、太らない身体つくり vol.3


ダイエットを意識すると、どうしても

食品のカロリーが気になりますわね?


でもね、カロリーは、そんなに気にしなくてもいいんですよ^ ^


と聞けば、なんか、気持ちが楽になりませんか?


気にするのなら、カロリーの中身が大事なんです!


中身って??


同じカロリーでも、炭水化物、脂質、タンパク質の割合が違うのです。


同じ1000カロリーの食事でも、その割合が違うと、太りやすかったり、太りにくかったりします。


食べるなら、太りにくい食事の内容がよくないですか?


太りにくい食事の内容というか、炭水化物、脂質、タンパク質の割合とは


炭水化物 60%

脂質 23%

タンパク質 16%


くらいが、丁度いいのです!



炭水化物が、60%⁉️


って、びっくりするかもですね

今って、糖質制限のダイエットが流行っていて

炭水化物は、悪者に、されてますから💦



炭水化物をいっぱい取ればいいのか!

じゃ〜、パンやスイーツたくさん食べていいのかぁ〜


とは、なりませんよ〜😆


パンやスイーツには、脂質が、たくさん入ってるから、食べ過ぎには、注意が必要です^ ^


そこで、たくさん食べてもいい炭水化物は、やっぱりお米なんですよね^ ^


なぜか?


お米は、炊く時にお水だけですよね?


パンは、作る時に油脂や砂糖がたくさん入ってます。

出来上がりでも、バターやジャムをつけて食べたりすると、更に、脂質が増えちゃいます。


それを、おかずと一緒に食べると、もう脂質、オーバーで、太りやすくなります。


お米自体に、脂質は2%くらいで、ほとんどありません。

脂質たくさんのおかずと食べても、よほど食べ過ぎない限り、脂質オーバーになることは、ありません。


そして、有り難いことに、お米には、タンパク質も入ってます^ ^


雑穀を混ぜるとさらに、タンパク質量もアップするのですよ〜!


やっぱり、お米は、最高です爆笑



次回は、炭水化物のお話です^ ^