先月の神経内科の診察で

「杖や歩行補助カートを使い始めてから

どんどん足元が弱くなってる気がして

使わない方がいいですか?」

と聞いてみた

『転ばないためにも使ってください』

とのこと


足が自分で立つことを忘れたのかと

思ったけど 無理してる場合でも

ないのね


北海道へ行く前日

自宅廊下で右足が

左足のパジャマの裾に入ってしまい

転倒(なんでこんな器用なことに⁉️)


出発の朝は少しよろけて

ドアに手をついたら

反対の手を思い切り蝶番側に挟んだ

(折れたかと思った😱)


そして旅行2日目の斜面での転倒😰

この痛みに関しては

尋常ではなかった

併せてわたしの心まで痛めたのは

「痛い〜」とあまりに激痛に

叫んでしまった時の

オットの一言


「俺にどうしろっていうんだ💢

俺は医者じゃないんだよ😡」って

知ってます そんなこと

結婚30年も経つんだし😓



これはもう

先生のおっしゃるとおり

転ばないこと

それに尽きる


いまだ背中は痛み

左足は泥沼の上を歩いているように

重い

地面に沈んでいく感覚


とりあえず

今日は楽天で

ドアの指挟み防止テープを

買った



少しずつ

家だけでも安全な場所に

したいから