80を過ぎた母から

旅行に行こうと誘われていた


たかだか15分の通勤に

日々限界を感じているわたしにとって

もはや旅行なんて

駅や空港までもたどり着けないから

絶対ムリ

と思っていた


でも母の気持ちを無視するのも

あとで後悔が残りそう


ギリギリまで悩んで覚悟を決めた


今回ダメだったら 

これが最後


母と娘と1歳半の孫娘

女4代の旅

実際に踏み出してみたらできた!

何より鉄道旅より飛行機旅の方が

バリアは少なかった


自宅から一駅電車に乗り

空港バスで羽田へ

基本フラットで

保安検査から搭乗口へ


反省点としては

ここで無理せず

車椅子を借りればよかった

(ただ、娘はベビーカーを押していて

車椅子を80過ぎた母に押させるのもどうかと…)

でもなかなかの距離があったし

搭乗口の椅子は満席😓


新千歳空港到着後は

観光バスで小樽へ






初めての小樽だったのに

足元があぶないから

ガラス細工は見られないし

運河までも歩けなかったけど

ここまで来れたことに満足


その後またばすにのって

こちらも初めての札幌へ

夜はホテルからほど近い居酒屋で


念願のアスパラ


インカのめざめ

じゃがバター


ウニはちょっとイマイチだったけど

農産物は美味しい😋


北海道の1日目でした


通勤より楽な北海道だったから

いまだ北海道にいる実感はない😅


明日は

旭山動物園へ