人生を軽やかに楽しく生きる

マインドコーチ 岡野りさですピンク薔薇

 

 

 

例えば

 

あなたの容姿や持ち物など

なんでもいいので、

 

あなたに関係するものが

周囲の人から褒められたとしますよね。

 

 

「きれいだねーほっこり

「かわいいねーラブラブ

「優しいねーキラキラ

「仕事ができるねぇ!」などなど。

 

 

 

そんな時、あなたはいつも

なんと返事を返していますか??

 

 

よくありがちなのは

 

「いえいえ…あせるショボーンそんなことないです」

と、

 

 

相手がせっかく褒めてくれたことを

  

 

自ら即座に否定したり、

ペコペコ頭を下げるような

態度をとったり…真顔

 

 

 

でも、一方の人達は

褒められたそのあと、

 

「ありがとうございます〜〜!音譜

「そう言っていただけて、うれしいですラブラブ

って、

 

スッと全肯定して

相手の褒め言葉を素直に

受け止められるんですねほっこり

 

 

この2パターン。

 

 

全体の割合的にみても、

前者の『即座に否定する派』の人達が

この世の中、

圧倒的に多いのではないかなと思います。

 

 

 

さて、あなたはどちらのタイプですか??

 

 

そしてこの両者の根本的な違い、

もうお判りですよね!

 

 

本人に自己肯定感があるかないか。

 

 

自己肯定感(自信)を本人が持っていれば、

 

褒められた事実を素直に認められる目

 

 

もしも、持っていなければ、

 

心のブロックが働いて

それ自体を否定してしまう。

 

 

でもご心配なく!

 

強制的に、意識的に、

そこを変えていく方法がありますひらめき電球

 

 

それは、後者(肯定)のセリフの方へ

口から出す言葉を変えるだけ!

 

 

脳は、無意識のうちに

本人が発する言葉を自動的に拾って、

それをまた潜在意識の中に落とし込みます。

 

潜在意識の中に落とし込みできたら、

思考も行動も変化していきます。

 

 

だから、口から発する言葉というのは

とても大事と言われているんですねキラキラ

 

 

それを知ってから、私自身も最初の頃は

褒められた時は、

 

否定したくなるところを意識的に肯定して、

「ありがとうございますラブラブ」と

お返事するようにしていきました。

 

 

そしたら、気づくといつのまにか

意識せずとも自然と

褒められた事実に対して、

 

喜んで受け止められるように

なっていましたよ!

 

 

それだけ自己肯定感も

上がっていったようです合格

 

 

 

ぜひ、あなたも騙されたと思って、

ためしてみてくださいねウインク

 

 

 

 

私の公式LINE@へのご登録はコチラからラブラブ

 

ブログに対する感想や、個別相談依頼も

受けつけています。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

今ならあなたの本質がわかる

アロマカラー無料簡易診断虹プレゼント中です!

 

ベル日本アロマカラー協会のHPはコチラベル