人生を軽やかに楽しく生きる

マインドコーチ 岡野りさですピンク薔薇

 

 

『ひぇえ〜滝汗また、批判を受けちゃったよ…ガーン

私って、なんかダメなのかなあ…

やらない方が良いのかなあ…』

 

 

これ、少し前までの私です。

 

 

そして、多くの人達が恐れ、可能な限り避けたいと

思っている、他人からの批判

 

これですよね、まさに。

 

 

じゃあ一体、その批判に対する恐れの感情って、

どうして湧いてくるんでしょうか??

 

 

それは

批判される=自分が傷つけられる

 

→自己肯定感が下がる(自信がなくなる)から。

 

 

誰でも、無意識的に「自分の存在価値を

保っておきたい、守りたい」って思っています。

 

 

でも、批判されたらその時点で、

自分の存在価値がまるで否定されてるかのような

錯覚を受けてしまうのですね〜ひらめき電球

 

 

だから多くの人達は、

自分を批判されることを恐れてる。

 

 

でもね、

世界的に有名な著書にもありますが、

 

『嫌われる勇気』

 

これですねクラッカー

 

 

内容は読んでないので私は

わかりませんが(笑)こらっ

 

 

いや、批判を受けることって

一見ネガティブなことのように見えますが

 

実は、そうじゃないってことキラキラ

 

 

批判を受けることになる大元って基本、

 

その批判してる人が

批判受けてる人に対して

 

「自分との意見(価値観)が大きく違う」

っていう意見を言ってる

単なる現れなだけなんですひらめき電球

 

 

それが、その伝える本人の

言葉使いだったり、感情エネルギーだったり

によって、

 

まろやかに伝わってきたり

攻撃的に伝わってきたりする

 

というだけなんですね〜バイバイ

 

 

そう。

 

だから、批判されることって、実は

ネガティブなことではなくて

本来うれしいことなんですよね目

 

 

お互いの意見をちゃんと主張し合えている

ってことだからOK

 

 

あなたの大切な意見や価値観を、

ちゃんとこの世の中に発信できているからこそ

 

そのエネルギーの大きさ分、

 

批判となって周囲から

返ってくることが増える。

 

 

相手もあなたの意見を通して、

価値観の違いに気づくことができて

 

自分の意見を伝えることができる。

 

 

あなたも、相手の意見を通して

価値観の違いに気づくことができて

 

さらに自分の意見を熱意を持って

周囲に伝えることができる100点

 

 

なんて素晴らしいシステムビックリマーク

 

 

だからあなたが批判をうけるということは

周りにとっても、あなたに対して

感謝されていることの現れでもあるよねウインク

 

 

気づきって、

この3次元世界での特有の学びだからね地球お願いラブラブ

 

 

だからどんどん、積極的に

あなたの価値観を発信していきましょうラブラブ

 

 

そして、批判をうけた時はね、

『キーップンプン』となって言い返す必要もなく

 

「ありがとう」と感謝して

受け取っていきましょうグッキラキラ

 

 

 

 

 

私の公式LINE@へのご登録はコチラからラブラブ

 

ブログに対する感想や、個別相談依頼も

受けつけています。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

今ならあなたの本質がわかる

アロマカラー無料簡易診断虹プレゼント中です!

 

ベル日本アロマカラー協会のHPはコチラベル