街頭募金 | フィリピン大好きo(^o^)o

街頭募金

先日、スカウトの子供達と街頭箱を持って街角に立ちました。


神父さまがマニラへ届ける募金を集めるためです。

今回のお金は、ストリートチルドレンの施設

カノッサヘルスセンター に寄付をするそうです。


募金前に、スカウト達にフィリピンの事情を話すことにしました。

私が受け持っているスカウトは小学校1年生の男の子達です。


『 みんなは、お父さんやお母さんがいなかったらどうする?』

『 ゲームやりまくる~ニコニコ


『 そうじゃなくて、一人ぼっちで生活しなきゃならなくなったら

  どうやってご飯を食べたりして生きていくの?』

『 おじいちゃんの家に行ってご飯食べる~ニコニコ


『 親も、おじいちゃんも、だれも頼る人がいなかったらご飯どうする?』

『 ウ○チ食べる~ニコニコ


どうやら、彼らには想像もつかないようです。

まともな答えが返ってきませんショック!あせる


『 フィリピンにはね、親も兄弟もいなくて

 住む家もなくて、食べる物もなくて

 道路で一人ぼっちで生活している子供達が大勢いるんだよ

『 え、そうなんだ!! じゃあ100万円集める~ニコニコ


『 金額じゃないんだよ。1円でも1000円でも

 そのお金は募金してくれた人の優しい心なんだからね

『 は~いニコニコ 



私の住む町は、心優しい人が多く

わざわざ、車の窓から手招きして募金してくれたりします。

タイ焼き屋のお兄さんから、タイ焼きの差し入もあります。


しばらくすると、1人の中年男性が近づいてきました。


『 そのお金、違う事に使われるんだから

 あんた達、そんな事しても無駄だよ 』


いきなり子供達に、こう言い放ったのですむかっ

(しかもニヤニヤしながら)


たしかに、近頃は怪しげなボランティア団体の話がありますが

スカウトの制服を着ていましたし、苦情なら傍にいた私に言うべきです。

わざわざ、幼い子供に言う必要は無いでしょうパンチ!



子供達が傷ついたのではないかと心配でしたが…


しばらくして

また戻ってきたさっきの中年男性に


フィリピンの恵まれない子ども達に

募金お願いしま~すo(^▽^)o


さすが!! 私の教え子たち

まったく負けていませんにひひ



というわけで、雪がちらつく中を子供達は頑張ってくれました。

町の人々の温かい募金と、子ども達の心は

来年1月に、お隣の国フィリピンへ届けられます。