ストリートチルドレン!? | フィリピン大好きo(^o^)o

ストリートチルドレン!?

ホテルの近くの道端に

ダンボールを敷いて寝ている2人の子供がいました。


子供


いつもはタクシーの窓越しに見ていたのですが

その時は、私1人で歩いている時でした。


寝ていた子供達が

ムクッっと起き上がりフラフラと近寄ってきました。


『 お金ちょうだ~い 』


顔は泥だらけで、差し出した手も真っ黒です。

着ている服も何日も洗濯していないような感じでした。



『 ママとパパは?』

『 いない・・・ 』


『 おうちは?』

『 ない・・・ 』


10ペソずつ渡しました。





ホテルに戻り、さっきの子供達にと食べ物を探していました。


『 なにしてるの?』

『 いつも見かける子供に食べ物を持っていってあげるの 』


『 よせよせ、もうそこに行っても子供達はいないと思うぞ。

 オマエからお金貰った途端に、すぐに家に帰ったさ・・・にひひ

『 あの子達、おうちは無いって言ってたもんむっ


『 騙されたんだよ、

 今頃ゴージャスな家に戻って風呂にでも入っているさにひひ

『 そんな事ないよ、じゃあ一緒にこのお菓子持って行こうよむっ


と言うわけで、ダンナさんと一緒に子供達のいた場所へ行きました。





子供達はいませんでした。


『 やっぱりなー!! オレの言ったとおりだろにひひ

『 きっと、さっきのお金で何か買いにいったんだよむっ


『 ダンボールも無くなっているぞ、オマエ騙されたんだよにひひ

『 きっと、引越ししたんだよしょぼん


『 オマエは騙されたんだよにひひ

『 ・・・・・ 』




それからと言うもの、私はダンナさんから事あるごとに

フィリピンの子供に騙された奴

と言われていますしょぼん




ストリートチルドレンの中には、家がある子もいるそうです。

家があっても大家族なので寝る場所が無く、道端で寝る子。

親が働いていないので学校に行けず、物乞いをしてお金を稼ぐ子。

どこまでが、ストリートチルドレンかの線引きは難しいそうです。



あの子達が演技をしていたのか

本当のホームレスだったのかはわかりませんが・・・

帰国する日、彼等はまた同じ場所に寝ていました。


主人の言うように、彼等は私を騙したのかもしれません。

もし、そうだったとしても

その素晴らしい演技力に"おひねり"をあげただけの事です。

日本のおじいちゃんやおばあちゃんも、なんでもない日でも

孫の笑顔を見て、ついついお小遣いをあげます。

私もそんな気持ちです。



私の乏しい観察力では

本物のストリートチルドレンかそうでないかを見分ける事は困難です。

マニラでの壮絶な子供達 を見てしまった私は

どうしても、知らんぷりは出来ないのですあせる