子宝!! 日本人ろろ(||||゜ _ ゜ ;) | フィリピン大好きo(^o^)o

子宝!! 日本人ろろ(||||゜ _ ゜ ;)

飛行機に乗って1時間ほどたった頃でしょうか…

機内食が配られると…



『 ぼくはビーフをお願いします!! 』


隣に座っている初老の男性がスチワ-デスさんに

日本語で話ました。



あっひらめき電球

日本人だったんだ!!


1人旅のようだけど、ピナさんの追っかという雰囲気ではないし

ゴルフでもしてきたのかなぁ~?

それとも仕事?


日本語が恋しくなっていた私は

オバサンの本領発揮(誰にでも話しかける)です。


マニラ上空


『 日本の方だったんですね!! 悪い事でもしてきたんですか~(*`▽´*)』

『 ハハハ、今回はボラカイでのんびりしてきましたよ(^-^)』



『 観光ですか、ボラカイいいですよね~』

『 観光というより家族サービスですよ。

 子供が産まれたしね、ちょうど出産に間に合って良かったですよ 』


そう言いながら携帯を取り出し、赤ちゃんの写真を見せてくれました。




『 あっ、お孫さんですね。おめでとうございますo(^o^)o 』

『 いやいや、ぼくの子供ですよ(^-^) 』

『 (?_?)? 』



『 24人目の子供です 』

『 ?(゜_。)?(。_゜)? 』


『 妻が6人いましてね~、今回は6番目の妻の出産です。

 ボラカイには5番目の家族と行ってきましたよ。

 4番目も誘ったのですが

 家を留守にできなくて4番目とは行けませんでした 』

『 ( ゜  ▽  ゜  ;) 』




彼の話は、まだまだ続きました。

『 フィリピンには5人の妻がいましてねぇ~

 と言っても、籍を入れているのは日本人の妻だけですがねぇ~。

 どの家族も、ぼくの大切な家族ですよ 』

『 へっ!? 』




私はやっとの思いで、次の言葉を発しました。


『 それぞれの家族を養っているのですか? 』

『 もちろんですよ。 どの妻にも立派な家を建てましたよ。

 彼女達の家族にも家を建ててあげましたし…。

 特に4番目の妻は、地下一階地上三階建てのプール付きなので

 彼女が言うには、家を留守にすると親戚が勝手に住み着くから

 もうどこにも行けない!!とボラカイにも来れなかったんですよ。

 あまり高価な家を与えるもんじゃないですね。

 その家には1億以上のお金がかかりましたよ 』



『 じゃあ、24人の子供さんの内訳は?』

『 4人が日本人、他はハーフですよ 』


『 男の子は何人? 女の子は? 』

『 え~と…それは数えた事ないからわからないなぁ~ 』


『 日本の子供さんはフィリピンの兄弟に会った事があるのですか?』

『 上の息子2人は何度か一緒にフィリピンへ連れていきましたからね 』



『 日本の本妻さんはヤキモチを焼きませんか?』

『 さぁ~どうでしょう、全てを承知してはいますが

 フィリピンへ誘っても、一度も行った事はないですね 』




私の興味津々の質問は続きました。


『 フィリピンの家族とは、なかなか会えないから寂しいでしょう?』

『 いやいや、月に1,2度は渡比していますからね。

 フィリピンに滞在している時間の方が長いかもしれません 』


『 そんなに大家族を養っていけるなんて、どんなお仕事ですか?』

『 フィリピンパブを経営していますが、最近景気が悪いので

 数年前から中古車の販売もしています 』


『 中古社販売って儲かるんですね!! 』

『 とても儲かりますよ。日本では査定ゼロの車でも

 アチラで売れば7,80万になりますからね。ハッハッハッ!! 』



いささか、話題を変えたくなり…


『 空港で重量オーバーで、超過分120$も払ったんですよ 』

『 そんな時は、お金を持っていない と言えばいいんです 』


『 それだけでタダになるんですか?』

『 僕は400キロオーバーで、1円も払わない事がありましたよ 』






飛行機から降りる時、どのように挨拶していいのか悩みましたあせる


『 貴重なお話を聞かせてもらいありがとうございました。』

『 いやいや、僕の話なんかどこにでもある話ですよ。』




めったにないと思いますけど…ガーン