ロナリンとベス | フィリピン大好きo(^o^)o

ロナリンとベス

セブを発つ前に、もういちどセシリアさん に会いたくて

彼女のせっけん&キャンドル工房を訪れました。



工房には、数日前よさこいソーラン を披露してくれた

海外青年協力隊のNさんが来ていました。

セシリアさんは新しいチャレンジのためNさんと打ち合わせ中です。


ゆっくりと時間が流れるはずのフィリピンで

いつも忙しそうなセシリアさん

協力隊の活動があって忙しい中、隣の島から駆けつけてきて

技術指導をしてくれるNさん


2人ともスゴイなぁー!!ニコニコ



お2人の横では

一緒によさこいソーランを観たロナリンとベスがキャンドル作りの最中です。


キャンドル作りを見ていると…

2人のずいぶんとスローペースな仕事っぷりにちょっと驚きました。



彼女達が日本語がわからないのをいい事に

セシリアさんに…


『 割り箸2本でかき回すより何本も使ってかき回した方が泡立ち早いと思う 』


『 私も何度も言ったのだけど

 本には2本でやると書いているからと、言う事を聞かないの 』


『 ラベルを貼るのも、貼る位置がバラバラだから便を並べて注意しても

 何本もいっぺんに買う人はいません、単体で見たら何も変じゃないと言うの 』


ロナリンとベスは反抗的な性格では無いと思います。

これが俗に言われるフィリピン気質なのかなと思いました。



『 このギフトバックも、工場にサンプルを渡して

 同じに作ってと注文しても、出来上がった物は全く違うサイズだったの 』


ここは日本じゃなく、フィリピンなんだと自分を納得させるしかないのよニコニコ



いろいろな苦労話を聞かされたけど

セシリアさんは、それを決して苦労と思っていないのが理解できました。



ロナリンとベスも、私達が何を話しているのか薄々わかるみたいで

こちらをチラチラと見ていました。

私は目が会うたびに、ニコニコ笑ってごまかしましたあせる




2人が掃除を始めました。


『 仕事が終わったのかな?』


『 そう、これでも今日は長くいるほうなの。

  いつもは仕事が終わると、あっと言う間に帰っちゃうのよ。』





そろそろ、飛行機の時間が迫ってきました。


『 私はまだNさんと話の続きがあるので

 ロナリンとベスにタクシーを拾ってもらいますね 』


『 じゃあ、私のタクシーで彼女達を送りましょうか?』


『 イイエ、空港とは反対方向だし、そんな贅沢はさせません 』


セシリアさんの言い方は、まるでお母さんのようでしたニコニコ



ロナリンとベス


2人は私の大きな重たい荷物を運んでくれましたあせる


『 自分で持つから大丈夫 』

と言っても


『 オーケー!! オーケー!! 』

とニコニコして運んでくれました。


バスケ


野原での、のどかなバスケットも見納めです汗



ロナリンとベス


タクシーが捕まるまで、30分ほどかかってしまいましたが

2人はイヤな顔もせず、ひたすらタクシーを捜してくれました。



ロナリンとベス、可愛い女の子でしたラブラブ