怪しいガードマン | フィリピン大好きo(^o^)o

怪しいガードマン

サンペドロ要塞 は、去年も来たのですが…


お土産に小さなギターを頼まれていたのと

ギターの生演奏が聴きたくて、再び訪れました。


要塞


階段を上った所にある展示場は

大きな鍵がかかっていて休館のようでした。


残念…汗

すると、どこからかガードマンが走ってきました。



『 あなた日本人でしょ?鍵を開けてあげるよ 』

そう言うと鍵の束を出してドアを開け、中へ入れてくれました。



チップ攻撃されるのかな?


と思いましたが、そのような催促は無く

カタコトの日本語で、展示の説明までしてくれました。


1600年、サンディエゴという貿易船が沈み

その中から出てきた遺品の説明です。


親切な人だなぁ~ニコニコ




ひととうり説明が終ると…

おもむろに、腰からピストルを出して


『 コノ ピストル ホンモノ ホンモノ

 アナタガ モッテ シャシン ウツストイイデス

 ワタシガ ウツシテ アゲマス 』


私は調子に乗って、数枚の写真を写してもらいました。


なんて親切なガードマンニコニコ音譜


ガン


今度は、胸に付けていたバッジを外すと


『 オミヤゲ オミヤゲ 1000エン ヤスイヨ 』


出たぁー!!ショック! 


話には聞いていた1000円攻撃!!



『 高いよ、いらない 』

『 500ペソ ニ ディスカウント シマス 』



『 500ペソなら、1000円と同じじゃん 』

『 イクラデ OK デスカ ?』



『 50ペソ 』


『 エ~~~!! …ワタシ モウカラナイ…デモ、イイデスヨ 』



全然、欲しくなかったけど…

セキュリティーバッジを50ペソで買いましたあせる


バッジ


エアポートノ ケンサハ ダイジョウブデスガ

 マチノナカデ ホカノヒトニ ミセナイデクダサイ

 スグニ バッグニ イレテクダサイ 』




なんだか、よくわからないガードマンだったけど

展示物を、あれだけ詳細に説明してくれたし

1000円が50ペソになったし


良しとしよう


と、思いました。





タクシーに戻って

ドライバーさんに、この話をしながらバッジを見せると

フフフと意味ありげに笑っていました。