本日10時のご法事での、うれしいできごとをお話しします。霊園墓地の法要室でのご法事。その後、墓前に向かいます。
法要前の準備をしていたら、檀家さまが、お茶を差し出してくださいました。法要室に設置されている給水機(ウオーターサーバー)、紙コップです。皆さまと一緒に美味しくいただき、飲み終えたので、紙コップをゴミ箱にと、私が立ち上がると、お孫さまが私の紙コップを受け取ってくださいました。ありがとうございます。お孫さまやご家族さまは先に飲み終え、ゴミ箱には数人分の紙コップが入っています。その後のできごとです。
「カパッ」(スコッ、かしら)という音がしました。そうです。お孫さまは、ご家族さま、自分の紙コップに重ねるように、かさ張ることがないよう配慮してくださっているのです。とてもうれしくなりました。
私はいま、缶コーヒーを購入して飲むことはドクターストップなのですが、自動販売機の横に置かれている缶入れのゴミ箱がきれいになっていたら、とてもうれしくなります。飲み終えた缶をゴミ箱に入れるとき、飲み残しで投入口を汚さないように注意してくださっていることが分かるからです。
そんな小さなできごとでも、私たちは敏感になる必要があるようなのです。
本日のご法事のお話し・その二でした。