先月オスカー受賞者の賭けをするため

オスカー絡みの映画を一気にがっつり観てみました。


「硫黄島からの手紙」

「バベル」

「リトル・ミス・サンシャイン」

「リトル・チルドレン」

「トゥモロー・ワールド」

「パンズ・ラビリンス」


以上の6本。

5日間くらいでバーッと観たけど、オスカーに絡むだけあって

飽きることなく、疲れることなく鑑賞できた。


どれもなかなかの作品で、それぞれに面白い。

ジャンルが全然違うので順位はなかなかつけられないけど、

「お気に入りの1本は」といえば・・・


「リトル・ミス・サンシャイン」

これは昨年日本公開してヒットしたので観ている人も多いはず。





この一見しょぼい、そして本当にしょぼい家族のロードムービー。


おじいちゃん・・・常に毒舌、ついでにヘロイン中毒

お父さん・・・通俗的でエラそうな態度に家族は呆れモード

お母さん・・・一応家族のまとめ役だけど・・・

息子・・・「ニーチェを尊敬して」沈黙の誓いを立てる偏屈な15歳

娘・・・お世辞にも美形と言えないが、ビューティクイーンを夢見る女の子

こんな家族に「ライバルに恋人も奨学金も奪われ自殺未遂した」

研究者であるお母さんの兄(ゲイ)が加わって・・・



一緒に住んではいるけれど、心はバラバラの家族が

おんぼろワゴンでコンテスト会場を目指す。

あれよあれよ、と怒涛のアクシデントが家族を襲うが、

それがかえって家族を団結させていく・・・

伏線の張り方がいちいちウマい!

おんぼろワゴンの使い方が秀逸!

 (余談:これを見た翌日、偶然町で色違いの同じワゴンを発見して

 なんか、トクした気分になってしまった・・・)

これが初脚本だなんて、すごいねー。


監督夫妻だって、MTVやCM(APPLEやIKEAなど)の世界では

有名だったらしいけど映画はこれが初作品。

これからが楽しみだ・・・


ロリコンの心さえつかめなそうなメガネっ子オリーブちゃんが

地方とはいえ、なぜ美少女コンテストで2位になれたのか。

オリーブを演じていたアビゲイル嬢は

“ファットスーツ”を着て熱演、というが本当に着ていたの?

じゃあ同じものをアカデミー賞授賞式でも着ていたのか・・・

などなど、ツッコミどころもあるけれど、気にしない!

派手さはないけど、佳作です。