僕ら、MAHALO&HOKU。


僕らのおうちのお庭には、メダカさんうお座 がたくさんいるんだよ。


ほら、たくさんいるでしょ。 わかる???


MAHALOcafeのHOKUcoffee

MAHALO 「黒メダカさんがいるじぇ パンだ


HOKU 「あり?水鉢がたくさんあるじぇまっくろくろすけ むむむ?なにがいるのだ?」


MAHALOcafeのHOKUcoffee

ママがパパとけっこんする前に、お花屋さんのお客様から


青メダカと白メダカをもらったのがキッカケで、ママはメダカさんを飼っています。


パパとけっこんして、そのままずーーーっとメダカさんがいます。


今は黒メダカさんが、たくさんっうお座 うお座 うお座 いますよ。


ヤマトヌマエビさんとか、ミナミヌマエビさんとか・・・エビさんもいます。


パパが管理して殖やしてくれています。


MAHALOcafeのHOKUcoffee


なかなか本格的?でしょ?すべて 信楽焼きの水鉢です。


ママ 「なかなか シブいでしょ 苦笑 」



メダカ歴も長くなりました・・・。


これから暖かくなって、暑い日が続くと、メスがおなかに卵をつけて・・・。


6月後半から10月くらいまでたくさんの赤ちゃんが産まれます。

MAHALOcafeのHOKUcoffee

↓ ママの足を置いてみました。クロックスなので足が大きいけど汗


かなり大きい水鉢が2つ。中サイズが2つ。小さいのが1つ。


鉢にあわせて、メダカさんのサイズも違います。


去年の子たちは小さかったんですよね。


MAHALOcafeのHOKUcoffee

今年も毎朝、子メダカちゃんスクイから始まる季節が近づいてきました。


ちなみに白バケツはお水を日に当てて、お水のカルキ抜きをしています。



メダカさんやエビさんたちのお世話はパパの係り ガッツ・・・にしちゃうのだ。


だってパパのビオトープだも~んキャッ☆ 


MAHALO&HOKU 「ママ、ママもお世話するの、お手伝いするんでしょ?」


ママ 「も。もちろんだよぉ、いやだなぁ・・・涙 」


がんばるよ うお座 ホントか?