ケースファンの配線はそれぞれを繋ぐよ | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

はじめて自作パソコンを組み立てている友達から
最後の最後でこの線がわからないという画像が送られてきました。
 
2個前のブログを読んでくれてると思うのだけれど・・・難しかったかな。

マザーボードの5V3ピンのヘッダーは確かに1個しかついていないよね^^
なので3個のケースファンはそれぞれを繋いで
マザーボードに一番近い方の5V3ピンの線をマザーに繋ぎます。
 
今回のマザーボードの5V3ピンのヘッダーはマザーボードの一番下側にあります。
なのでマザーに繋ぐ線は前に3個ついているファンの一番下のファンの線です。
 
ということは一番上のファンを真ん中のファンの線に繋いで
真ん中のファンの線を一番下のファンの線に繋ぎます。
 
繋ぎ方が多分わからないんだね^^
線からでているソケットに実はキャップがついていますよ
それぞれに3ピンが出ているのがぶら下がっているでしょ、それキャップが外れます。
キャップを外すのは
下のファンと、真ん中のファンです。
そうすればそれぞれにファンがつながります。
 
初めてだとびっくりしちゃうと思うけれど
説明がないファンも多いね^^
大丈夫、これで完成だよ。

 

10番だよ~