18歳から20歳の線引きとは・・・ | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

女子体操選手の、成年だけれど、20歳未満の飲酒タバコが密告によりひろまり、代表辞退になった。

国の施設で見つかったようだったしね・・・・

色々擁護する意見が多いけれど、自分的には辞退は当然だろうとも思う。

ただ、ただ、馬鹿だなとしか思わない。

でも馬鹿な人だけれど、人としては良くあることで、いわゆる普通のことだとも思う。

悪い人間だとも思わないけれど、

規則を守れなかったので見つかったなら諦めようねと思うだけだ。

擁護する気にはなれない。

 

本当に一流のアスリートなら、酒もたばこも最低限未成年の間はしないという人もいるが

メジャーリーガーのそれも上の方で何年もピッチャーとして続けている人も

高校卒業前にパチ屋での喫煙が見つかっていた。

なので・・・結局は身体に悪いことをしていても、

生まれながらの身体能力が飛びぬけている人もいて、

それらは凡人がいくら努力しても、健康的な生活をしても追いつけないのも現実だ。

飲酒やたばこが体に及ぼす影響は、良いことが無いとわかってはいても

ある程度の成績は、結局生まれもった身体能力によるものだ。

 

今回の件では、年配の人に擁護する人がかなりいることは、想像通りだった。

昔の悪さ自慢をして恰好良いと思っている人が、かなり多いのが年配の人なんだろう。

政治家や企業家なんかは、若い時のことよりも、実社会に出てからの方が重要なんだろうしね。

そして、実際、悪いこともさんざん若い時からもしている人も多いのだろう。

見つからなければいいのだという人もいれば

見つかってももみ消す力のある大人に守られた人もいるし

見つかってないのに、自分から自慢する人もいる。

 

未成年と少年法の問題もあるよね。

処罰する年齢を下げる傾向にあるけれど

凶悪犯が中学生や小学生なら、どんなに残虐なことをしても、出所してくる世の中だ。

そんなの許せるか?と問われれば

自分は小学生だって厳罰にしてほしいと思う。

 

大学だってそうだ。

本当に頭の良い人など一握りもいない。

現役で入学しなくても、学ぶ意欲があれば、本来は何時でも良いのにね。

よほどの研究者になる人でもない限り、詰込みの勉強で人の価値など測れるわけもない。

パソコンやロボットのある程度広まった世界では、昔の勉強が意味のないことも多くなってる。

ある程度同じ方向性の人が集まるから、人脈を作るのには適してるかもしれないけれど

それだって、今は機能してるかと言われれば、疑問もある。

 

人の年齢はある程度の平均値であって、絶対的な物じゃないと思う。

大人の方が悪い人も多いし、老人なんてわがままな人がうんと増える。

18歳や20歳なんて、戦国時代ならまだしも、現代の長寿社会ではまだまだ先がある。

そんな時の失敗で一生不幸になるかと言えば、ちょっと出遅れただけだろうに。

アスリートの現役はごくごく短い。

70,80歳で現役ってことは、今の世界では絶対にあり得ない。

20歳までの人生で、その後の人生が終わるわけでもない。

 

怪我をして、食べられる野性動物と違って

人はかなり恵まれてるからね・・・

つぶれない人もいれば、つぶれる人もいるけれど

努力と運と周りの助けがまるでないわけでは無いのだから・・・