上の階からの水漏れ 2 | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

今朝、昨夜電話で話をした大家がいつも頼んでいる爺さんの水道屋が来た。

前回修理したのはあんたか?というと

そういう覚えはないと言うも、ここの大家が水道修理を頼むとしたら俺しかいないなどとのたまうwww

大家の前回の水漏れのを丁寧に説明すると、やっぱり大家が自分でやっていたようだというのがわかったwww

 

水道屋が上の階の配管を調べたところ・・・・・

単純に台所の配管の下のほうが、完全に詰まっていたということが判明した。

カップ麺のつゆぐらいならホースの中にたまって、徐々にながれることもあるが

洗面器2~3杯くらいだと配管とホースの間からあふれて水漏れをおこしていたようだ。

それが上の階の台所の下の棚の床下いっぱいに水が溜まり、隙間から下の階のうちに流れ込んでいたのだった。

 

以前住んでいたごみ屋敷の認知症の老婆達が詰まらせたまま、ほぼ水を使わず施設に引っ越しをして

大家があまりの惨状に壁も床も貼りなおした時に、掃除の水を流してあふれたのが前回。

今回半年以上ぶりに新しく入居したのが、新卒の男の子でほぼ炊事をしていなかったのが

昨夜、思い立って溜まっていた洗い物をし始めて水漏れを起こしたということが原因じゃないかということだった。

 

今、ブラシを使って配管のつまりを業者が取り除いている

それでうまく行けば俺の家の台所周りの天井をはがさなくても良いということにはなる・・・

なるんだが・・・

うちの台所周りの天井と台所の上の吊り戸棚と天井の間には、当然排水が浸透しているのだwww

完全に乾ないと、カビもするし、なにより排水だから綺麗な水が落ちてきたわけではない。

臭いもするだろう・・・・・

鍋なんかを置いている場所だし、衛生的にかなり問題だ・・・・

自分で消毒するしかないのかな?