ムーヴキャンバス イエローハットでタイヤ交換  | なくしていく優しさ

なくしていく優しさ

届かない想い

2か月後に新車から2回目の車検があるムーヴキャンバスに乗っているいつもの友人が
タイヤ交換をするというので付き合ってきた。
前回、俺がバッテリーも交換した車で、とにかくお得に車に乗りたいらしいwww
新車で買ってから一度もタイヤは交換していないので4年10か月目なので、
タイヤの交換のタイミングとしてはちょうどいいかな。
距離は走っていないのでタイヤ溝は車検を通すだけなら問題は無いと思うけれど
北海道などと違い半年冬タイヤに履き替えることをしないので
年中、強い日差しの中にさらされることを考えると、5年経ってなくても劣化もしてるだろうしね。

選んだのは、イエローハット専売のpractivaだ。
安いタイヤなんだけれど、オートバックスのCSTのように外国産ではなくて
横浜ゴムで作られた日本製なので、安心感は高いと思う。
日本のメーカーの有名どころでも安いタイヤは中国製とかが結構今はあるしね。
自分の古いワゴンRにもこのタイヤをはかせて一年経っているけれど、問題なく走ってるよ。

サイズは 155/65/R14という現行の軽自動車で一番標準で新車で履いているサイズなので、値段も安い。
俺の古いワゴンRに履かせている 165/55/R14と比べると 4本で6000円安い。
インチアップとかせずに、売れている車種の標準タイヤが、やっぱりコスパが良んだよね。
こだわりが無ければ、標準で乗っている方が乗り心地も良いしねえ。

製造年月日を確認すると今年の10周目なので3月製造ということだから、
まだ作られて1カ月しか経っていない。
それだけ回転が速く売れているということなんだろう。
在庫の古いものじゃないので安心だね。

料金は、タイヤ4本、交換料、廃タイヤ処分、エアバルブで、窒素やバランスはつけなかった。
税込み22720円で済んだよ。
イエローハット専売と言っても、横浜ゴムの国産のタイヤがこの値段なら特売じゃなくてもかなりお得だと思う。
乗り心地は、柔らかい感じで、よく止まるので、雨の日とかは安心だと思う。
車自体もムーヴキャンバスは飛ばすような車じゃないので、タイヤの性格には合っていると思うよ。

今朝のイエローハットは、次から次へとタイヤ交換のお客さんが来ていた。
パンクでスペアタイヤを履いて来ている車も3台もいて
そのうち一台はなにわナンバーのしかもわナンバーで旅行客ぽかった。
流石に大阪までスペアタイヤで高速を飛ばすのは怖いんだろうなあ。
ほかにもプリウスもスペアタイヤで来ているのもいたけれど、
プリウスでも今時スペアタイヤは乗せてるのかな?
まあ修理キットよりスペアタイヤのほうが、安心感は強いよね。