なるみちゃんと陣内がやっているこの番組、ポワーとしてて楽しいのです。朝のお楽しみの一つです(オウジの朝のお昼寝タイム)。関東で放送しているのかどうかは知りません。読売テレビなんですがなんと広島でも放送していたのです!!これは私にとって超重要!!

 失礼ながら、やはり地方テレビというのは局数が少ないのです。そして、なぜか地方テレビは関西をぶっとばして本局、東京のほうの番組を放送していたりするので、なんというか、マジメ!?
 やっぱり、関西局系で育った人間、上沼恵美子をテレビで見ない日はなんか気持ち悪いし、たかじん、しんすけ、若手の捨て身のしゃべりなど、私の思考の肥しとなっているわけで。アメリカ時代からなんか自分がつまらない人間になっている(思考がマジメ・ストレート。遊びがない)なぁと思っていたのが、こういうところに原因があったようです。

 そうそう、それで広島での生活では「なるトモ」が心の支え(笑として私の心に潤いを与えてくれていたのですが、どうやらそう考えるのは関西人の私だけではないようです。というのも、今日の「なるトモ」で、
「なるトモが何故か広島で高視聴率!他にも名古屋など放送されているのですが、地元大阪よりも高視聴率。そのミステリーを探る!」
という調査をやっていたのです。なんと広島ではその時間帯にテレビを見ている人の40%が「なるトモ」をみているとのこと。
 もちろん、その時間帯には他の2局が地元の情報番組をやっているのです。地元の広島の情報を伝えようとがんばっているのです。最初は私も観ていたのですが、何せ土地勘がないので次第に関西系へ逃げてしまいました。

 で、その調査の結果、やはり司会の2人の話のテンポの良さ、適当さなどが人気の秘密だったようです。そして、「広島人は関西人が好き」といううれしいコメントもあったりして、勝手に自分の中で広島と関西が近くなったような気がしました。もちろん「関より西」ということで広島も関西ですが。