いえ、全然分かってる訳ではないんですけど、この一ヶ月取り組んだヨガスートラの集中学習に少し終わりが見えてきました。

先月はヨガの3つの教典のうちの一つ「バガバッドギーター」を読むに力を入れていました。
カルマヨガ、バクティヨガ、ニャーナヨガの3つのヨガについてどのように実行していくかを書かれています。
それに対して「ヨガスートラ」はラージャヨガ、瞑想をどのように深めていくかがが書かれています。

この点において、岡本直人さんのブログで面白いことがかかれていました。
-仏教で言うと「ヨガスートラ」は行を極める、いわゆる小乗仏教のようなもの。出家したお坊さん用である。「バガバッドギーター」は大乗仏教のように在家者が今の生活の中でいかに行を行うか書かれてある。

これは本当に的を得た解釈だと思います‼️通りでヨガスートラに違和感があったのね🤭バガバッドギーターに出てくるクリシュナはむしろ阿弥陀様っぽいなと思ってたのですが…

まあオタク話はこの辺で、来月はヨガの3つの教典のうちの最後「ハタヨガプラディカー」を読むと宣言しておきます。