インボイス制度について書いたらかなり攻撃的なコメントが有った。

 不満を言う人の根拠がよく分からないので、一体どんな人達が反対しているのか、とみると、どうやら自営業者、独り親方、零細業者のようだ。

 稼ぎが少なすぎて事務作業にすら掛ける時間が取れないということ。

 声優が反対してると言うが、あまりにも下手糞な声優が多い。こういう下手な声優が居るということは税制の歪みが手伝っているというわけか。

 家人にも自営業者がいるが不満はついぞ聞かない。  

 他にどんな政党が反対しているかといえば、共産、立民、社民、令和等安定の反日四政党。これらは当然として国民民主も反対のようだ。

 大体、賛成反対の両論があるとき、どちら側が反対しているかを見る。かつては個人なら、オオエケンザブロー、カヤマリカ、ムロイ、ラ・サールXXの面々が反対しているなら、反対されてる側が正しいんだろう、ということで区分が出来た。

 

 政党なら共産、立民、社民、令和等前記の四政党が反対しているなら反対されてる側が正しいと見当がつく。

 

 

 制度はもう発足してしまった。どうやってこの制度のもとで食べていくか。あるいはスッパリやめて他の仕事を始めるかを考えたほうがよいではないか。

 

 

 諸行無常  世の中に変わらないものなど無いのだから。