世界で一番臭い食べ物は シュールストレミング ということになっている。

 続いて両横綱とも言えるのが朝鮮半島の ホンオフェ だ。これはエイのヒレを発酵させたもので実に強烈なアンモニア臭に耐えながら食べるというものだ。鼻に突き上げるアンモニア臭に耐えるので涙が出てくる。

 ウソ泣きするのに便利であるとか。これ単独で食べるのはどうかと思われるのでマッコリを飲みながら食べる。

 新大久保近くに行くと食べられるらしい。体調の良いとき一度は行ってみたい。


  我が国にはそこまで臭いのは無いが、滋賀県産の鮒ずし も焼いた直後のクサヤほどでないが、結構くさい。

 米の上に発酵した鮒が乗っていて、好きという人は三人に一人はいないと思う。鮒を食べた後の発酵に使ったコメをどうするのかといえばこれもちゃんと食べられる。個人差は有るだろうが美味いと思う。


 クサヤも鮒ずしも御飯のおかずというにはちょいと向かない。やっぱりそこは焼酎か日本酒でということになる。

  日本酒も2リットルで1000円を少し超えるのもあれば4合でそのくらいの価格のものも有ってこれはハッキリ高額のほうが美味い。安い酒で酔うのはいやになる。


 サントリーの角は韓国では異常人気であるとか。4000円以上するらしい。


 売れたからと行ってすぐ増産するようなことは酒に関しては厳禁だ。