元首相の国葬を決めた当時は賛成反対がほぼ拮抗していて賛成が僅かに多かった。

  メディアのキャンペーンによって日を追うごとに反対が多くなっていった。

 終わってみると やって良かった が微かに多い。


 こんなにフラフラする意見を聴取って意味があるのか?


 戦後恐らく最悪だった鳩山政権の当初の支持率は信じ難いほど高かった。あれはなんだったのか。


  こういうことは外国でも然程事情は変わらない。


 韓米関係を破壊し、韓日関係を破壊し、中共に三つのノーを誓ってひれ伏し、北にひたすら従北だったムンちゃんの支持率は当初高く、辞任直前もその時期としては意外に高い支持率だった。

 次の大統領はその後始末だけで五年くらいは掛かろう。支持率20%台だそうだ。

 

 英国で歴史上最も偉大な英国人のランキングの三位にあのダイアナ妃が入っている。ちょっと馬鹿すぎないか?


 大衆からの意見聴取、とりわけ世論調査に何か意味があるのか?。政治を混乱させるだけではないか。


  こういう操作にメディアは深く関わっている。



  最近テレ朝のT川がやらかしたらしいが、それが話題になること自体 テレヴィを見ている情弱が多いということじゃん。