立憲民主の議員が選挙区に帰ると 「何でアイアールやウーハン・ウイルスよりサクラを問題にするんだ」 と言われるそうだ。



 マナーの悪いことの少なくない中国人を相手にするのは不愉快さより経済的利益が勝るからだ。しかし、病原菌を持ってる可能性が他の人種より大きいなら、儲かるなんて言っておれない。感染への対策が優先する。中国人と韓国人の違いが分からないならアジア系外国人お断りとするのも已むを得ない。

 これを差別と呼ぶのも良いが、じゃぁ他に有るのかと問いたい。

 

 その辺りが難しいんですよねぇ、と言う人がよくいるがそれでは解決にならない。

 顔で見て、日中韓は区別できないから十把一絡げでアジア系外国人お断りとされるのもこれまた已むを得ない。

 不特定多数への対応というのは確率、経験知に基づく。面倒が起こる可能性が多ければそれを纏めて排除するのは仕方無い。

 綺麗事を言っておれるのは何も無い状態での話だ。


 今は時期が悪いから観光などで海外に行くのはやめたほうが良い。私は都心に出掛けるのも少なくしている。

 或る保守系のユーチューバーが言うが、日本は伝統ある国で興味深い観光コンテンツが非常に豊富だ、何を好んでヤバイ国に出掛けたりするの、と言うが大いに賛同する。