個人の好みだが、世界で一番女性が美しい国はロシアではないかと思う。彼女たちがにこやかであれば美しい顔と相俟ってそれは素晴らしいと思うが、生憎と彼女らはそういう表情はあまりしない。

 実際スラブ系の男女はあまりニコニコしない。

 これが我々にしてみると若干不満ではあるのだが、彼らにしてみると日本人が特に接客に置いて、常にニコニコ、親切で礼儀正しいのはおかしくないか、となる。

 

 世界は一つの物差しで測れないのがよく分かる。

 彼らは、日本人が無理しているだろう、本心を隠しているだろうとなるらしい。

  やたら丁寧過ぎるのがイライラする、というのは朝鮮人から聞いたことが有る。


 私自身は以前秋葉のヤマギワで3万円くらいのモノを買ったとき、5回も深々とお辞儀されていやになったことがある。気持ちがいいという人もいるんだろうがね。


 世界の価値観は千差万別だ。日本が一番なんて簡単に思わないほうが良い。馬鹿丁寧がウンザリ、あっさりが良いと言う人も意外に居るのだ。

  私は日本の接客はもっとずっとあっさりして良いと思う。


  東欧系女性中心のパブに行ってた人の話では東欧は一般に親日的だそうで愛想も悪くないらしい。安くないお金を払う気になれば笑顔がみられるということだ。

 

 知人でそれ系に通い、はるばる東欧まで彼女の実家に行った人がいたが、どうやらフラれたようだった。