全国飯綱神社里宮

長野県長野市にあります。

長野市冨田380

少し分かりにくい場所にあります。

御朱印は少し離れた

戸隠神社宝光社の宿坊「越志旅館」で

頂く事が出来ます。


私も飯綱神社里宮の御朱印は

どこで頂けるのか❓

さんざん悩んでいました。

なんと親戚の宿坊「お宿富岡」の真ん前(笑)

「飯綱大権現」は高尾山薬王院でも

お祀りされています。

それも北信五岳の一つ飯縄山信仰から

由来しているとの事

私の父親が牟礼村(現、飯綱町)出身で

親戚が飯縄山の麓で民宿を営んでいます。

そこの息子がバイクで飯縄山に登って

管理人にこっ酷く叱られる事件(笑)があった‼️


私も若い頃は飯綱高原から戸隠神社や野尻湖まで

よくバイクで走りました。

当時の私は戸隠神社周辺は神域に感じ

参拝なんて恐れ多くて

怖かったです。

そんな空気感でした。



色んな事があり

出家得度して坊さんになったり

坊さん辞めて家族を持つ身になって

霊能者の手伝いをしながら

神社巡りをする様になり

霊能者の師匠から「飯綱大権現」

を信仰する様に言われて

様々な体験をしたが

全て点と線で繋がっている




人生って自分で勝手に生きてると思っているけど

何かに導かれている

目に見えないレールの上を

歩いているかの様ですね‼️

どう足掻いても

終着駅は決まっている事‼️

それが各駅停車か快速か銀河鉄道か(笑)

の違いだけで

どれだけ色んな駅に停車して経験を重ねるか‼️

銀河鉄道みたいにあっという間に

終着駅メーテルに着いて終わっちゃうか(笑)

各駅での行いで決まるね❗️




この越志旅館さんが

全国飯綱神社里宮の宮司さんの宿坊です。

戸隠神社の宮司さんであり

学校の先生だったかな❓

色んな顔があります。