2017/3/15(火)、サンプル百貨店主催の 【第56回リアルサンプリングプロモーション(RSP)in品川】 に参加しました。

 
RSP(リアルサンプリングプロモーション)とは、サンプル百貨店さん主催の商品説明会で、企業様からバックにあふれるほどのサンプルを頂き、その感想を述べたりアンケートに答えるというとってもお得なイベントです。(∩´∀`∩)

 

サンプル百貨店

http://www.3ple.jp/

 

 

2017/3/15(火)、少し寒さがやわらぎ、梅の花が咲き始めました。もう少しで冬が終わろうとしています。春の訪れを感じるような青空とまだ空気が冷たいなか、SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)1FのTKPガーデンシティ品川 でRSP(リアル・サンプリング・プロモーション)が開催されました。

 

SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)

http://www.shinagawagoos.com/

 

RPSは昼が「主婦の部」で夜が「OLの部」の2本立てになっています。喪パンダは昼の「主婦の部」に参加しました。

 

今回の頂きものです。すごいでしょ。

 

 

食品関係は、
第一三共ヘルスケア ミノンアミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック
花王 キュキュット ポンプ
ニベア花王 8×4ワキ汗EX
アサヒグループ食品 スリムアップスリム 5種のナッツ&タイガーナッツスムージー
日清食品 カップヌードル シンガポールチリクラブ・トムヤンクン・ベトナムフォー
アサヒグループ食品 スリムアップスリム ミックスベリーラテ
CIFA oridelオーガニックフルーツ (スイカ・バナナ)
グラフィコ フットメジフンデオスプレー(ピンク)
デンタルプロ デンタルプロコスメ
サクラ食品工業 DHCスムージーポーション(リンゴ味・バナナ味)
ピジョン ピジョンFe+Caクッキーマイルドココア
マンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュ
合同酒精 鍛高譚の梅酒
常盤薬品工業 BEAUPOWERプラセンタSparkling(ピーチ&マスカット・レモン&マスカット)
不二家 ルック・カレ(ドライフルーツ・カカオ70)
協同乳業 メイトーミルクde水素
ドール ドールスムージー(Greenblend 200ml)
タマノイ酢 黒酢調味料酢 生姜漬
フェレロ フェレロ ロシェ T-3
アイケイ LBプレストリッチピグメントN(アイシャドウ サンドベージュ)
アスザックフーズ 茶碗蒸しの素
キューピー アジアンテーブルかけるパクチー
以上22社の企業様より
 

医薬品は、

エーザイ 新セルベール整胃錠
エーザイ チョコラBB口内炎リペアショット
イチジク製薬 イチジク浣腸30
金冠堂 ハダナ かゆみ止めゼラニウムガーデン
カイゲンファーマ  改源錠
長野県製薬 腸草薬
山崎帝國堂 複方毒掃丸
ロート製薬 和漢箋ユクリズム
ライオン ストッパ下痢止めEX
大正製薬 大正漢方胃腸薬
以上10社様
 
試飲・試食は
森永乳業 マウントレーニアセレクティブ 香るラテ
明治 明治DailyRichレンジで彩りスープ シリーズ
味の素冷凍食品 おにぎり丸
日清食品 カップヌードルシンガポールチリクラブ
明治 明治デザートプラスmore
小林製薬 小林製薬の杜仲茶
森永乳業 クラフト無垢
森永乳業 おいしい低糖質プリンカスタード
以上8社様
 
でした。
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

アメリカ大統領選挙で本命と言われたヒラリー・クリントン氏を泡沫候補氏のトランプ氏が破って時期大統領に決定しました。

 

ヒラリー氏の選挙資金は4200万ドル。トランプ氏は130万ドル。

ヒラリー氏のメディア支持は52社。トランプ氏は2社。

圧倒的な差をもっての選挙戦でしたが、結果は意外にもトランプ氏が勝利しました。

 

アメリカではすでにメディアの信用が失いつつあります。そこにネットが入り込んでトランプ氏を支えました。トランプ氏が良いというより、ヒラリー氏には絶対大統領になってほしくないという方が強かったと思います。ヒラリーは真っ黒黒黒のやばい人ですから。

 

日本も徐々にメディアを鵜呑みにすることが減少し、おかしいと思ったら各自がネットを使って調べていく時代になってきました。メディアはまだ力を持っていますが10年後はネットと互角になっているのではないでしょうか。

 

一般の視聴者がネットを通じて直接情報を交換し合い意見を交わすことにより、マスメディに左右されない意見・世論を形成することが始ったのです。

 

ネットの普及によりTV業界を始めとする各メディアが作り上げた世論に視聴者が一方的に従うという構図が壊れたのです。

 

メディアを介在させずに直接視聴者同士の交流が行われ、さらに聴者(消費者)と企業の直接的なやり取りが行われる時代になったのです。

 

このサンプル百貨店主催のRSP(リアル・サンプリング・プロモーション)も、メディアを通さずに直接企業とと消費者が交流する場所です。画期的です。

良いか悪いかはわかりませんが、時代が変化してるのでしょう。

喪パンダは生暖かく見守っていきたいと思いました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

メディアを通さない生の声が聞こえることは、消費者にとって画期的です。

消費者は商品を購入するとき、メリットとデメリットの両者を考慮し、その商品が価格に合ったものかを検討して購入すると思います。

メディアを介すとどうしてもマイナス点は紹介されません。消費者は常にもどかしい思いをしながら、商品を購入します。あらかじめデメリットが解っていると、それを受け入れての購入なので自分で納得できます。

   消費者の生の声が企業さんの活力となり、また次の商品開発につながることを願いま

   す。

 

   喪パンダは、企業と消費者がともに歩んでいく日本を応援したいです。

v(^o^)vイエーイ