ケネス・ブラナーによる監督・制作・主演作品、  


 2017年公開の「オリエント急行殺人事件」と


※「オリエント急行殺人事件」より



2022年公開の「ナイル殺人事件」を観て


※「ナイル殺人事件」より



アタクシ的には、以前に制作公開された作品の方が好きなのですが


彼は、事件そのものより


むしろエルキュール・ポワロを描きたかったのだな…と思いました。


「オリエント急行殺人事件」でも、


イントロで、他の事件を見事に解決してみせるポワロの凄さを描いていますし


「ナイル殺人事件」でも、


イントロは、戦時下のベルギーで、


ポワロは見事な戦略を提示して、


結果を出している。


事件そのものを描くのであれば


カットしたほうが、スッキリするエピソードだけど


ケネス・ブラナーは、敢えて描いている。


エルキュール・ポワロこそが


この2つの事件の主役だと言いたいように。


アタクシは、事件が起こるに至った人間の哀しみや欲望、愛憎などを描いて、ポワロはそんな人達に傾ぐ事なく、真相を解明していく存在であるほうが、スッキリします。


いろんな表現があって面白いのですが


アタクシ自身は、俯瞰した表現を好むんだなぁ…と思いました。



いつもご訪問くださりありがとうございますm(_ _)m(*^▽^*)